« カワセミ不調 | トップページ | 立山・室堂 日帰り »

2012年10月 3日 (水)

コスモス、後カワセミ探索

 今日は朝からコスモスをからめた風景撮影で、奈良の法起寺と般若寺に行った。過去の撮影日を見ると少し早いかなと思ったが、やはり1週間ほど早かった。

法起寺
花の植わっている場所は、以前より狭くなっているようで(?)、花もまだチラホラ。

12100301

花を前に入れた三重塔、花が少なく場所探しに苦労する。
   

12100303_2

花に近づき広角で撮影   

12100304

般若寺
般若寺では花の撮影会が行われていたのか、マイクロバスが止まっておりカメラマンが多かった。  

12100305

人が入らないよう撮影するのにかなり苦労した。花に近づいて、下か広角で撮影するしか無し。  

12100306

狭い通路に三脚を立てて完全に道を塞ぎ、続けて何枚も撮影しよるので歩くのに困る。せめて三脚を狭めて広げ、後ろを歩けるぐらいのスペースを開けるか、歩いてきたら1枚撮って少し避けて欲しいが、夢中になっているのか人のことなど我感知せずか・・・・・?
土、日は三脚使用禁止の張り紙があった。  

12100307

石仏前、花の数が少ないので絵にならず。以前来た時は、草がもっと少なかったような気がするが。  

12100308

           

12100309

花が少なく、途中で花そのものの撮影に変える。  

12100310

マクロレンズ使用  

12100311

        

12100312

       

12100313

        

12100314

 

12100315

少しがっかりして1時頃に帰ってきた。

          
一時間ほどしてから、カワセミ探索に出かけたが、今日も昨日同様不調だったようである。原因が分からないが急に見かけることが少なくなった。猫が原因と違うかという話も出たが、昨日だったか土手下の止まり木後ろに猫が居たので、当然追っ払った。
ウロウロ歩き少し下流でカワセミ発見、証拠写真は撮れた。  

12100316

このカワセミは、雛か若かよく分からず。下流から上がってきたのか? 

12100317

しばらくウロチョロしていたのか、別のカワセミかよく分からず。とにかく2~3羽の証拠写真が撮れて良かった。  

12100318

上流で土手の草刈が始まっていた。数日で終わると思うが、カワセミはしばらく移動するかな?

撮影機材:D4、24-70mmf2.8、105mm  D7000、80-400mm
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:500円

|

« カワセミ不調 | トップページ | 立山・室堂 日帰り »

」カテゴリの記事

コメント

初めてコメント入れさせて頂きます。
いつもカワセミ撮影でお世話になっている428を使っているものです。
本日、おもしろそうな被写体を見たので連絡致します。
植物園の常連さんが1名来られていました。
渡りですのでいつまで居るかわわかりませんし三脚が使えない場所ですが、
少し追っかけてみます。

投稿: katsuragi | 2012年10月 4日 (木) 18時22分

こんばんわ
今日は立山室堂に日帰りで行って、30分ほど前に帰ってきたところです。
ガスで山風景は散々でしたが、こちらも面白いものが撮れていますので
後ほどアップします。

アジサシの一種ですか、空中からの飛び込みはカワセミ同様面白いですね。

投稿: 管理人 | 2012年10月 4日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ不調 | トップページ | 立山・室堂 日帰り »