« 立山・室堂Ⅱ ホシガラス &今日の撮影 | トップページ | ミサゴ »

2012年10月 6日 (土)

なんちゅうこっちゃ!

 朝から手持ちでカワセミ撮影に行ったが、まったくの不調で諦めて、カワセミ撮影仲間と3人でアジサシ(種類は?)とノビタキの撮影に広沢池に行った。帰る途中、地下鉄内で画像を確認していると、飛びものの撮影失敗が多い。カメラの設定を確認すると、奈良のコスモス撮影時のままでAF-Sになっていた。”ありゃー またやった”と思ったが、目的の鳥は撮れていたので良しとする。
尚、噂で聞いていたが、広沢池の周囲は許可証(札)が無いと三脚及び一脚の使用禁止で、管理している人が見回っていた。それなりの理由を説明していたが・・・・。
数年ぶりだったがかなり以前から行っている場所、いつから禁止になったのか知らないが、いつも手持ちなので関係無し。

カワセミの証拠写真
休憩中で、写真を撮っていると直ぐに逃げた。逃げた先は方向から予想出来たので見に行ったが、”こりゃ当分動かない”でカワセミは諦めた。ここ数日、出が悪くなったようだが、何が原因か分からない。

12100601

期待して行った広沢池、しばらく待ったがアジサシは姿を見せず。遠くにバンが居たので撮る。

12100602

岸辺の枯れ草に、ノビタキらしき姿が見えたので、場所を移動し撮影した。遠かったので、目一杯のトリミング。今日は、D4に70-200MF2.8+2倍テレコンを持って行ったが、どの鳥も遠くて、D800Eにすれば良かったと後悔した。

12100603

ノビタキが飛び去ったので、元の場所に戻ったが、途中で彼岸花を撮影する。この花は綺麗だったが、枯れかけで白くなっている花が多かった。

12100604

暇つぶしに、カイツブリを撮る。

12100605

突然、ミサゴが飛んできて、上空を旋回した。2度ほど池に飛び込んだが、魚は捕れなかったようで山に飛んでいった。
かなりの枚数を撮影したが、整理して明日に掲載する。

12100606

しばらくして、遠くでアジサシが旋回するのが見えたが近くには来ない。
数羽が近くで池に飛び込むと聞いていたが、今日は一羽、昨日の夕方までは良かったらしいが、抜けたようだとの話でがっかり。

二度ほど近づいてくれたので連写しまくり。

12100607

曇り空でピントがなかなか合わず苦労する。おまけにAF-Sでは、連写してもピントがついていかず。

12100608

飛び込みも遠かった。

12100609

ピントが甘かったが、撮れていただけマシかな。

12100610

横に飛び出したので、ひどいボケにはならず続いたが、ソフトでかなり修正した。

12100611

      

12100612

       

12100613_2

遠すぎる

12100614

水面に降りて見えなくなったので、ノビタキ狙いで畑に行った。

彼岸花の前のチュウサギorダイサギ、大きさが違うが並ばないと分からない。

12100615

ノビタキは、数羽が飛び回っていた。

12100616

この時期のノビタキは、色がもうひとつ、夏羽の♂が良い。

12100617

彼岸花の近くに止まる。

12100618

待望の彼岸花止まりも、花が萎れており曇り空で暗くてはパッとしない。

12100619

三時頃に撮影終了で解散。

撮影機材:D4、70-200mmf2.8+2倍テレコン、442枚
移動:歩き、地下鉄、嵐電、市バス  天気:薄日後曇り
撮影経費:1,020円

|

« 立山・室堂Ⅱ ホシガラス &今日の撮影 | トップページ | ミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
行かれましたか。
アジサシは残念でしたが、ミサゴを見られたのはラッキーでしたね。
まだ今年はミサゴにはお目にかかっていません。
私も10時過ぎに覗いてきましたがアジサシの姿は無く、
来られる予感がして携帯へ連絡入れましたが電源0ffのようでした。
午後に一時間程川のカワセミを覗きましたが、ボウズです。
その後午後4時頃にも池を覗きましたが、見られませんでした。

投稿: katsuragi | 2012年10月 6日 (土) 19時36分

ミサゴが現れるとは聞いていましたが、この地で見たのは始めてです。魚を掴んで舞い上がるところを撮りたいと思いますが、海に行く方が確実なのかもしれません。
久しぶりに行きましたが、たまに行くのも面白いようです。

投稿: 管理人 | 2012年10月 6日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立山・室堂Ⅱ ホシガラス &今日の撮影 | トップページ | ミサゴ »