« 三日月 | トップページ | 今日は撮影休み  一昨日撮影のアオちゃんⅡ »

2012年10月20日 (土)

カワセミに始まりカワセミで終わる

 今日は三脚にしようかと思ったが、もう一度一脚を試すことにして、雲台にベンロのGHAを取り付け持って行った。自由雲台よりはマシだったが、飛び物撮影ではもう一つ、重い機材は三脚が必要である。止りものは、まったく問題無し。

今日もまずはカワセミ、東屋の屋根に止っていた。

12102001

飛び込むかと期待したが、隣の池に移動し餌捕りダイビング、撮影はもう一つ

12102002

2度目の餌捕りは成功、撮影は失敗でアンシャープマスクかけまくり

12102003

シャッター押し直しで、飛行はまずまず

12102004

餌を飲み込んだ後隣の池に移動、一旦止まり木に止った後休憩場所向かいの木の上に止った。
絶好の飛び込みポイントだったが、なかなか飛び込まず。すると傍に居た薄型コンデジのカメラマンが近づき過ぎ、前の休憩場所に逃げ込みアジャパ~。我々は水際狙い、コンデジカメラマンは止りもの狙いで近づいたのだと思うが、一人で撮影している時にやってもらいたい。鳥によって許容距離は違うが、近づき過ぎると逃げて当たり前、おかげで絶好のチャンスを逃す。高倍率コンデジなら近づかない距離。

カワセミは、しばらくして休憩場所から一旦飛び込み、隣の池に移動した。木に止りしばらく動かなかったが、川へ飛び去ってしまった。午前の部終了、その後帰ってきたのは午後の二時だった。

12102005

他の鳥を撮影した。
キビタキ♀か幼鳥♂

12102006

エゾビタキの飛びもの

12102007

マミチャジナイが居た。

12102008

高い木の中で暗く、飛びものはSSが速くならずブレブレ

12102009

先日、大阪城で初撮影、今日はかなり撮影できた。

12102010_2

一度撮れば、どおってことない鳥

12102011

シメがこちらを睨む

12102012

イカルはかなりの数がおり、集団で移動を繰り返し、鳴き声が頻繁に聞こえる。

12102013

飛びものは、暗くてSSが速くならずブレブレ

12102014

今日もアトリが姿を見せた。

12102015_2

クロツグミも居た。

12102016

撮影条件が悪く、かなり撮影したが大半がピンボケ

12102017

マミチャジナイ、シメ、アトリ、クロツグミは、同じ木の中(大木)での撮影。

午後2時頃に、カワセミの声が聞こえたのでカワセミ撮影に復帰。
餌捕り撮影は、立った場所が悪く、逆光気味で綺麗な画像は撮れなかったが、場所を移動して撮影した、水浴び連発はかろうじて撮れた。ただ、場所が遠くトリミングすると画像はもう一つ・・・・
飛び込み

12102018

水際

12102019

     

12102020

      

12102021

     

12102022

飛び出し直後

12102023

今日は、残念ながらアオゲラは姿を見せなかった。抜けたのかな?

撮影機材:D800E、328+1.4テレコン、一脚使用  366枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 三日月 | トップページ | 今日は撮影休み  一昨日撮影のアオちゃんⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月 | トップページ | 今日は撮影休み  一昨日撮影のアオちゃんⅡ »