« 2012-13年オオワシⅠ 今期初撮影は・・・  | トップページ | 11/21撮影の紅葉続編 »

2012年11月23日 (金)

昨日(11/22)撮影のオオワシ続編①

 オオワシ撮影も6シーズン目になったが、初めて行った時ほどでは無いにしろ、シーズン初撮影は心が躍る。唯一狙って撮影に行く猛禽だが、今年もその雄姿が見られて安心した。今年は平日にいつでも行けるので、回数が増えると思うが湖岸から魚を捕るシーンを是非撮影したいと思っている。

昨日の撮影の続編、シーズン初撮影でいきなり飛び出し、獲物を掴んでの飛行、比較的近距離での止りものを撮影出来るとは思わなかった。

正面に飛び出した後、少し右に角度を変えた。

121122101

 

速度を加速、その後紅葉(というほどでも無いが)背景となったが、全て後ろにピントが取られ全滅。
残念!

121122102

 

次にピントがあったのが空背景

121122103

 

立っている場所の南側を飛びよったため、だんだん逆光になり連写を止める。

121122104

 

一発で餌捕りに成功したのか、直ぐに戻ってきた。


121122105

 

どんどん近づいてくる、獲物は魚でブラックバスと思ったが違ったようである。

121122106

 

比較的低空で通過、1.4倍テレコンを付けていたが、この一瞬を狙うならテレコンを外しておけば良かったと思う。しかし、何処から帰ってくるのか分からない。

121122107

 

直ぐ横の上を通過したが、速過ぎてピントが合わず。合った時は後姿。

121122108

 

魚をガッチリ掴んでいる。

121122109

 

立っていた場所からは遠かったが、低い場所の木に向かう。

121122110

 

木の枝に止る体勢を取る。

121122111

 

残念ながら止った姿勢は後姿

121122112

 

魚を食べるところは後姿、横を見たので瞬間を撮る。

121122113

 

機材を担いで場所を移動したのは、魚をほぼ食べ終えてから、もう少し早く行けば良かったかな

121122114

 

嘴の周りを枝に擦り付けて綺麗にする。

121122115

 

何のためか体をゆする。

121122116

 

ブルブル、目的が違うかも知れないが、カワセミでもたまに見かける。

121122117

 

面白顔

121122118

 

ようやく精悍な姿に戻る。

121122119

 

鳥の王者、湖北の冬の大スターの雄姿。

121122120

 

近くに早、臨時駐車上が設けられていたが、行く時は駐車場を利用しましょう。私は、野鳥センターか道の駅に車を止め、麓まで歩いている。歩いて10~15分、行きはしんどさを感じず、帰りもオオワシが撮れればそれほど苦にならないが、撮れなければさすがに足取りが重い。

|

« 2012-13年オオワシⅠ 今期初撮影は・・・  | トップページ | 11/21撮影の紅葉続編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012-13年オオワシⅠ 今期初撮影は・・・  | トップページ | 11/21撮影の紅葉続編 »