« 青い鳥狙い | トップページ | カワセミ まあ、良かったかな »

2012年11月17日 (土)

チョウゲンボウ

 昨日、風邪を引いてから数日入っていなかった風呂に入り寝た。夜中に目が開くと汗がびっしょり、直ぐに着替えて再び寝たが、今朝は咳が残っているが、昨日より体調が良い。咳は寝ころぶと出るが起きていると出ない。扁桃腺が腫れて、寝るとどこかに触るのかも知れない。雨で撮影に出られないのが残念だが、今日は一日家で古すぎる映画をDVDで見るかな、数年前に1950年代以前のアカデミー作品賞受賞の名作格安セットを20本ほど購入したが見たのは2本程度。昔は名作だったのかも知れないが、今見ると退屈。

 

昨日、カワセミに教えてもらい撮影したチョウゲンボウ、D800Eに70-400mmによる手持ち撮影です。
猛禽が飛ぶのは、京都市内(中心街から離れた場所)でも見かける。一度通勤途中に空で鳥が鳴くのを聞き上を見ると、ケリの近くをハヤブサが飛ぶのを見て、こんな場所にもハヤブサが現れるのかと驚いたことがある。

比較的低い距離だったが、480mm(400×1.2)では遠く、トリミングしている。

12111701

青空背景が良かった。      

12111702

山科で猛禽が飛ぶのに気づくのは数日に一度、注意深く見ていればもう少し見れるかも知れないが、空ばっかり見ていると目がおかしくなる。             

12111703

           

12111704

             

12111705

川の上を数回旋回して林に消えた。カワセミは逃げるかと思ったが、気にせず止っていたが、存在を知って止っているところを襲われても、逃げる自信があったのかな?
先日のオオタカの場合は、直ぐに橋の下に隠れた。

12111706

|

« 青い鳥狙い | トップページ | カワセミ まあ、良かったかな »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い鳥狙い | トップページ | カワセミ まあ、良かったかな »