« 湖北の湖岸にわれひとり期待に胸膨らませ鳥とたわむる | トップページ | 寒なりましたな~ »

2012年11月 1日 (木)

電話一本で

 月曜日の夜、夕食後にADSL乗り換え勧誘の電話があった。今はイーアクセスを利用しているが、”イーアクセスがソフトバンクに買収されたのをご存知ですか”から始まり、ソフトバンクの回線を利用した格安の利用が出来るとのことだった。ウイスキーをチビチビ飲んでいた事もあり、ろくろく話を聞かずソフトバンク関連の企業からの新サービスかと勝手に思い込み、1000円ほど安くなるとのことで話に乗ってしまった。後でADSL業者をネットで調べたが、ソフトバンクとの関係は無く、回線を利用しているだけだったが、まともな企業に思った。

昨日、その業者から手続きの話があり、niftyのホームページからイーアクセスのADSLを解除したが、同時にniftyとの基本契約を結ぶ(変更かな?)必要があった。基本料金262.5円プラスになるが、まだ750円ぐらい安い。しかし、条件を見ているとHPが使用できないような事が書かれていたので、聞くと”ちょっと待って下さい”で傍に居た人に聞いたのであろうが、”お手軽5コースならHPが使えます”とのことで、電話での話が辛気臭くそれで変更の手続きをした。新規の契約について何かすることは無いか聞いたが無しで、モデムが送られて来た時に支払いの手続きをするのかなと思い電話を切った。
それから、冷静になり調べてみると料金は997.5円、ADSLの料金と合わせると今の料金と変わらず。即電話を入れ”料金が変わらない、何が安くなるのか始めの話と違う・・・・”と声を荒げる。向こうも最初の段階で、こちらのHPの使用を知らなかったのだろうが行き違いが生じた。冷静になって、”niftyに確認してから、明日もう一度どうするか連絡します”で昨日は終わった。

今日、niftyに確認するとHP使用は、やはりお手軽コースからしか使えないとのことで、変更した契約を元に戻し、ADSL業者には断りの連絡をいれ話は終わった(と思う)。
niftyの契約変更は、インターネットからの処理だったが他は全て電話のみ。金額は少ないが、電話だけでの契約話、時間がかからず便利なのかもしれないが、”これでええのかいな”と何か不安?
アルコールが入っていなければ、始めに冷静に話を聞き判断したのだが、以後気をつけよう、儲かるという話には絶対に乗らないが、日常の出費が下がるという事になると、つい考えてしまう。

 

ということで、今日のカワセミ撮影は昼を過ぎての出発となった。

今日も下流まで行ったがカワセミは見つからず、諦めて帰ろうとした時に、最近朝に見かける場所で発見。水浴びを何度かしていたが、到着した時には終わっていた。

12110101

 

間に合わなかったかと思ったが、再び餌捕り体制に入った。

12110102

 

餌捕り水際は撮れなかったが、飛ぶところは撮れた。

12110103

 

少し上に飛んだ後、横に飛ぶ。

12110104

 

コンクリに止る。

12110105

 

終わるかと思ったが、また上る。

12110106

     

しかし、風が強かったためか、飛んで行き少し奥まった場所で休憩にはいった。一旦帰ろうと自宅に向かったが、撮影がもの足らず、途中で引き返し待った。

 

再び動き出したのは40分後

12110107

 

風が強く、狙いが定まらなかったのか点々として、最近の餌捕りポイントへ

12110108

 

後ろのゴミ(コンビニの袋)が目障りだったので移動したが、その間にやられた。順光の中の飛び込み、横に飛んで魚を捕り反対方向に飛ぶ。横移動で絶好の撮影条件だったが、木が邪魔してシャッターを押せず。この画像も直ぐ前の木の枝が少し被っている。

12110109

 

おまけに捕った魚は、非常に大きかった。ガックリ

12110110

 

何故か魚を咥えて、上流に向かい点々とする。

12110111

     

”お前の行く川ではないぞ”と、思いながら追いかけた。

12110112

     

かなり上流に行ったが、追いついた時は飲み込んでいた。

12110113

 

少し時間を置き、二度ほど水浴びをして休憩に入ったので撮影を終了した。

12110114

 

最近のカワセミ、見つけるのが大変、カメラマンが複数人集まる時は分散して探し、携帯電話で連絡し合えばと思うが・・・・、連絡を受けて行った時は遅いか、遠くても姿が見えれば撮影しているかどうか判るか。

撮影機材:D800E、80ー400mmズーム、手持ち  270枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 湖北の湖岸にわれひとり期待に胸膨らませ鳥とたわむる | トップページ | 寒なりましたな~ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北の湖岸にわれひとり期待に胸膨らませ鳥とたわむる | トップページ | 寒なりましたな~ »