« 寒なりましたな~ | トップページ | お茶といけばなの祭典 2012 (11/3) »

2012年11月 3日 (土)

水際にホバが撮れて良かった

 おニューの靴を履いて、8時前出発でカワセミ探索に川へ行った。今日も手持ち撮影、1時間弱歩き、まったく駄目で行き先を考える。カワセミが駄目ならノゴマ・・・・と思ったが、渡りの鳥を撮りたいと思う時期は過ぎ、時間のこともあり芸のあるカワセミということで植物園に行く事にした。家に帰って328もしくはゴーヨンに代え、車で行こうかと思ったが面倒くさく、カワセミが駄目な場合は宝ヶ池のオシドリに行こうと思い、そのまま地下鉄に乗った。
今日は、お茶といけばなの祭典が行われており、朝の駐車場への道は車が並んでいたそうで、地下鉄で行ったのは正解だった。ただし、人が多かったのは広場あたりで、池の周りはいつもと変わらず。

北門から入り、いけ花を少し撮影してから池に行くと、カワセミがスタンバイ状態、曇り空で朝というのに暗く、ISOを2000まで上げた。今日の画像は、トリミングするともうひとつ。

12110301

 

カワセミは、一度飛び込んだが撮影失敗、その後何箇所かを移動した。

12110302_2

 

再び木の上に止り、狙いをつける。

12110303

 

急降下で大き目の魚を捕る。条件の悪い中の撮影、手持ちとして満足の結果。

12110304

 

横移動は少しブレたが、手持ちなのでこれも満足。

12110305

 

反対側の岸の木に止り、魚を飲み込んだ後休憩に入った。

12110306

 

待ち時間が多かったが、平日の川と違い撮影仲間との談笑で、何とか時間を過ごせた。

 

今日は4度ほど餌捕りを撮影したが、まともに撮れたのは一度だけ。今日のハイライトは、高い場所からの飛び込み前のホバ。

12110307

 

居た場所が良く、ホバを横から撮れた。

12110308

 

対岸の木からのかなり前に飛び出してからのホバで、距離も比較的近かった。

12110309

 

高感度で撮影したので画像が少し荒いが、カワセミの出が悪い時期の貴重な撮影で贅沢は言えない。

12110310

 

水面を狙っていたので、ピント合わせに少し時間がかかってからの撮影だが、ホバ時間が長く連写性能の劣るD800Eでも十分撮影出来た。

12110311

        

12110312

      

12110313

 

飛び込む寸前の降下も撮れていたが、水際飛び出しにピントを持っていけなかったのが残念だった。

12110314

 

1時半頃だったか川へ飛び去ったが、寒かったこともあり植物園に留まり、3時頃まで待ったが、帰って来ずで撮影を終了し帰宅した。

キビタキ♀が暗い場所に現れたので、最後にISO6400の0.3段増感の試し撮り。ノートリ画像

12110315

今日は寒かった。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち、290枚  V1、10-30mmf5.6、13枚
天気:曇り  移動:地下鉄
撮影経費:0円

|

« 寒なりましたな~ | トップページ | お茶といけばなの祭典 2012 (11/3) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒なりましたな~ | トップページ | お茶といけばなの祭典 2012 (11/3) »