« 2012年名所の紅葉Ⅲ 京都 洛北から蹴上げまで歩く | トップページ | 青い鳥狙い »

2012年11月15日 (木)

2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺

 今日の朝も寒かったが、紅葉撮影に出た。風邪の状況は昨日よりはマシになったが、毎度の事ながら風邪薬を飲むと便秘気味になるで、体調はそれほど良くなかった。天気予報では昨日より気温が上がらないとのことで、真冬並みに着込んで行ったので、寒さはそれほど感じなかった。
山科の毘沙門堂に行き、その後京阪京津線の一日乗車券500円を買い、石山寺、三井寺、坂本に行く予定だったが、三井寺で冷たい雨が降ってきて、坂本は断念した。紅葉の状況は昨日と同じで一部見頃、この寒さで一気に進むかも知れないが、来週(の半ば)以降ぐらいが良いのかも知れない。

山科・毘沙門堂
仁王門に続く石段の上は、色付き始め

12111501

部分的に綺麗に色付いたモミジもあった。

12111502

弁才天前は色付いていた。

12111503

何度も行っているので、モミジの紅葉には早いのは分かっていた。狙いはドウダンツツジ、予想通り真っ赤に色付いていたが、背後の霊殿が工事中だったのが残念だった。

12111504

中からの撮影

12111505

晩翠園はこれから、ここが色付くのを見たことが無い。毎年、その時期には紅葉撮影が終わっている。

12111506

勅使門前、かなり色付いていた。

12111507

坂の下から、ここの紅葉が一番綺麗だが、青葉が大半

12111508

山科疎水の桜は、かなり散っていた。

12111509

 

石山寺
朗澄大徳ゆかりの庭園、過去にも撮っているかな?

12111510

拝観受付上の紅葉はかなり進んでおり、日が当たると綺麗だった。

12111511

これから、もっと色付くのだろう

12111512

硅灰石と多宝塔、ここが一番の撮影場所と思う。

12111513

少しアップで撮影

12111514

石の上のモミジ全景を撮影する。

12111515

本堂下、日陰で色付きはもう一つ。

12111516

多宝塔後ろの見事に色付いた(ただし部分的)モミジ

12111517

日が当たれば、所々のモミジが鮮やかに輝く。到着する前に、多少雨が降ったようである。

12111518

紫式部ゆかりの寺、像があった。ホンマに、こんな顔だったのかな~

12111519

本堂下より撮る

12111520

真っ赤でなくても、これはこれで綺麗と思う。

12111521

 

三井寺
琵琶湖疏水の桜、かなり葉が散っていた。

12111522

紅葉は少なく、あまり撮影する場所は無かった。紅葉より桜の寺か? 以前行った時は、もう少し紅葉があったように思う。

12111523

青葉の中に、部分的に真っ赤に色付いているモミジがあったが、不思議。

12111524

今日の紅葉撮影も不調だった。少し遅らせた方が良いかも知れない。明日も紅葉撮影の予定だったが、カワセミに行くか?

撮影機材:D800E、28-300mmf5.6 210枚
移動:地下鉄、京阪京津線、歩き  天気:曇り一時晴れ、後雨
撮影経費:2,210円

|

« 2012年名所の紅葉Ⅲ 京都 洛北から蹴上げまで歩く | トップページ | 青い鳥狙い »

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年名所の紅葉Ⅲ 京都 洛北から蹴上げまで歩く | トップページ | 青い鳥狙い »