« 2012年名所の紅葉Ⅰ 京都府立植物園 | トップページ | 2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院 »

2012年11月13日 (火)

山科で紅葉撮影の合間にカワセミを撮影する

 今日は朝の内だけ、山科で紅葉撮影をと思い、8時半に家を出た。勧修寺、随心院、毘沙門堂、天気が持てば南禅寺まで足を伸ばす予定だった。いつも通り川沿いを歩き、勧修寺の開門直後に到着する予定だったが、歩いて行ったのが間違い(?)だったようである。
下流の土手でカワセミを発見、”今日は見たらあかん、立ち止まってはならぬ”と思ったが、やっぱり立ち止まる。今日の撮影機材は、D4に24-70mmf2.8、70-200mmf2.8を予定していたが、紅葉のアップ撮影に200mmでは足らないかもと思い、重さ同等でカメラをD800Eに変え2倍テレコンをリュックに入れたのが、そもそもの間違いだったかも知れない。

カワセミは今にも飛び込みそうで、レンズを24-70mmから70-200mm+2倍テレコンに変えて構える。日陰で、ISOを大きくした。

12111301

 

土手からの弧を描いてのゆっくりした飛び込み、もっとも好みの水際撮影条件だった。

12111302

 

残念ながら、魚を咥えていなかった。

12111303

 

直ぐに、少し上流に移動し飛び込んだが、魚捕れずで更に上流へ移動。

12111304

 

日があたる絶好の場所、順光のカワセミの色は緑がかる。

12111305

 

直ぐに飛び込んだ。ピントを少し外したが、手持ちとしては満足

12111306

 

魚を咥えて出てきたが、後姿だったのが残念。

12111307

 

少し離れた川中の石に止る。

12111308

 

カワセミの捕った魚を狙って、セキレイが突っ込んでくる。

12111309

 

カワセミの周りを半回転して飛び去った。

12111310

 

この後、水浴び1回で下流の休憩場所に移動したので、勧修寺へ行き1時間ほど紅葉を撮影した。
帰り際に拝観受付のお姉さん(私から見れば)に、先日TVで見た昭和40年頃の寺の事を聞いてみた。やはり、今は無い茶室が2箇所にあって、当時映画撮影にもよく使われたとのことだった。

 

随心院に行こうと思い、ひがしで橋を歩いている時に上流を見ると、カワセミ休憩場所にカメラマンが居たので行ってみた。カワセミは動かずに居たが、雑談をしていると出てきた。土手に止ったのでホバを期待、日のあたり方が朝と変わり、カワセミの色が青色になる。紅葉撮影でピクチャーコントロールを風景に変えていたので輪をかける。

12111311

 

結局、ホバも餌捕りも無く上流に飛んだので、紅葉撮影を中断して追いかけた。
出合いで餌捕り一発、歩いてきた人に目を向けた瞬間に餌捕り、水際は捕れず。相変わらず集中力が足らぬ。

12111312

 

魚を食べた後に水浴び一発

12111313

 

川中の石には戻らず、下流へ飛んで行った。

12111314

 

再び、下流の休憩場所にいたので、随心院に行った。30分位で撮影を終え、毘沙門堂に行こうかと思ったが、熱っぽく体がだるかったので川沿いを歩いて帰ることに。
昨日の植物園の日陰での立ちんぼ~で風を引いたようである。

川のカワセミカメラマンに、上流に飛んで直ぐと聞き期待しながら歩いたが、またもや出合いに居た。今日の三度の撮影は、全て出合い周辺だった。
何箇所か近くを移動した後、対岸の土手から水面近くに飛びロングホバ、天気が悪くなっていたため、ISO1600でSS1/640にしかならなかった。

12111315

 

シャッター速度が遅いと羽がブレる。顔も手持ちで微妙にブレていた。

12111316

 

三脚を使用していたら、SS1/400ぐらいまでは顔をしっかり撮れるのだが。

12111317

 

飛び込まず川中の石に移動

12111318

 

石から飛び込んだが、狙っていた水面と逆方向に飛ばれ水際撮れず、大きな魚でショック。シャッター速度が速くならなかったので、水際を捉えていてもブレブレだったかも知れない。

12111319

 

大きな魚、飛び出しも横向きだったと思う。
残念!

12111320

その後、支流の隠れ場所に止ったので帰宅した。

着込んでいたが、少し寒気がして帰りの歩きはしんどかった。明日、撮影に出れるだろうか?
ブログのネタは、勧修寺と隋心院の紅葉撮影がある。紅葉はまだ少し早かったように思うが、勧修寺では今が見頃の紅葉も何本かあった。

撮影機材:D800E、28-70mmf2.8(紅葉)、70-200mm(カワセミは2倍テレコン使用)、406枚
移動:歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:800円(2箇所の拝観料)

|

« 2012年名所の紅葉Ⅰ 京都府立植物園 | トップページ | 2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年名所の紅葉Ⅰ 京都府立植物園 | トップページ | 2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院 »