« カワセミ 今日は姿見せず | トップページ | カワセミ 出てきたものの動きは悪かった »

2012年11月11日 (日)

野鳥撮影の記録+α

 今日もいつも通り5時過ぎに起きたが雨で撮影休み、朝から暇に任せてこれまでの野鳥撮影地をまとめてみた。
初めて野鳥を撮影したのは、00年に発売されたオリンパスのC2100UltraZoomで発売後直ぐ購入、コンデジながらピントが合うのが早く、時には1.7倍のテレプラスを付け重宝したが、何せ210万画素、一眼と望遠レンズ購入後不要となりお蔵入り。不要カメラとレンズの処分で、数年前に下取りに出したが価格が付かなかった。当時の画像は、CDにコピーし保管していたが、パソコン買い替え時にDVDに移し変えようとして失敗、かなりのデータ(風景の大半)を消失した。今は、全て外付けHDに保管している。

12111100_2

まとめをあらためて見ると、地元の山科、宇治川、琵琶湖周辺以外は、地方も含めて管理された公共の公園で、山での撮影は釣りや山風景撮影のついでかしかない。綺麗な鳥には興味あるが、珍しいだけの鳥にはあまり興味が無い。どこで撮っても鳥は鳥、大した違いは無いが、綺麗な背景で撮りたいとは思っているので、山での撮影を考えているが、予備知識無しで探しても見つからない。最近はいろいろと情報を蓄えているが、確実に撮れる場所が良いので、あまり行っていない。
06年頃から地元山科での撮影が増えているが、カワセミ撮影の機会が増えたからで、家から歩いて行ける、出が悪ければ一旦家に戻って出直しが出来るからに過ぎない。今年は、植物園へ行く事が多かったが、夏の暑さ対策と暇な時間に花が撮影できるからで、山野草、園芸種、温室の花も撮影した。昨年までは、夏は寺に行きカワセミの出の悪い時は、蚊と戦いながら我慢して待っていた。休日だけだったので我慢できたが、今年はほぼ毎日だったので場所を変えた。それでも、一日我慢した日も結構あったが、蚊は寺より少なかった。

       
            
これまでで一番カメラマンが多いと思っとのは、サンコウチョウの大阪城、アカショウビンの鳥取、数年前のヤマセミの天ケ瀬の順となるが、人の密度では09年のアカショウビンの戸隠が一番多かった。しかし、今年の冬の金閣寺の雪景色撮影に比べれば、どおってこと無い人数、この時は”おしくらまんじゅう”の中での撮影だったが何とか撮れた。鳥撮影でも人気のある鳥が出ると、楽して撮れませんわ。私が行った時は、いつも人がいっぱい、それでも撮れている。名所の風景撮影で人の多いのに慣れているせいか、人の多さはあまり気にしていないが、人が多そうな場所は、隙間があれば何処からでも撮れる手持ちで撮影に行く事にしている。それでも撮影結果には満足している(せざる負えない)。趣味の撮影、最後は集まった人が全て撮れれば良いのではと思うが、場所取りは当然どこでも生じる。シーズンの立山や乗鞍行き同様、順番待ちが嫌なら早く行かないと仕方無しで、楽して撮影は出来ない。

     
          
ブログに撮影地を書くと”人が増えて・・・・”ということを聞く。確かに増えるだろうが、携帯(電話、メール)を大概の人が持っているこのご時勢、撮影仲間同士の連絡で増えるケースの方が多く、たまたま行った場所で直ぐに人が集まってくることを何度か経験している。数年前に、今では行かない川の下流にブラブラと行った時、カワセミ雛が数羽登場で家に三脚を取りに帰った事があるが、戻ってくると人が2倍になっていた。この時が、これまでで一番の驚き。この時もブログに場所を書いている者が居てどうこうと言う輩が居たが、ブログに書いた翌日は、ブログを見て別の人が来ていたかも知れないが、人が半減していた。ブログが撮影日記とはいえ、諸般の事情で書かない方が良いと思う場合は書かないし、掲載を遅らせる場合もある。
世間一般の常識と撮影地(公共場所、地元)の規則に、待ち時間に大声で話をして他の人に迷惑をかけない(普通に話す)等のマナーは守り、エエ年した自分自身のモラルを低下させないと思っているが、カワセミ撮影で邪魔する(逃がす)人がいると、「こら・・・」と口には出さない(? 時には・・・)が思ってしまう。

                        
                                   
人の多い公共場所のカワセミ撮影で一番困るのが、水に飛び込みそうな時に通行人に”何を撮影しているのか”と聞かれる事。一言二言は答えるが、しつこく聞かれると、集中力が途切れるので”邪魔せんといて~”と、声を荒げた事が数度ある。長時間待ってやっと巡ってきたチャンス、人の話に答える余裕は無い。まさに瞬間で、飛び込まれたこともあるが、話してきた人物は状況を察し、直ぐに早足で離れて行った(こちらが何か言う前に、逃げて行きよった)。誰かが言っていたが、”カワセミ撮影中、声をかけないで下さい”と書いた紙を三脚にぶら下げるのが、良いのかも知れないと思うこの頃。

 

先日撮影したムシクイの水浴び、カワセミが動かなかったので近くに居たところを撮影した。

12111101

 

12111102_2

       

12111103

      

12111104

      

12111105

      

12111106

|

« カワセミ 今日は姿見せず | トップページ | カワセミ 出てきたものの動きは悪かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日は姿見せず | トップページ | カワセミ 出てきたものの動きは悪かった »