« 縄張り争いのシーズンかな? | トップページ | 野鳥手持ち撮影のSS私的限界 »

2012年11月 6日 (火)

2羽か3羽か?

 今日も朝と昼からの2度、カワセミ撮影に出かけた。狙いは、人間なら中高年になると思われる美男カワセミだったが、中高年のカワセミマニアを昨日ほどでは無いにせよ、よく歩かせてくれた。
今日の画像は、ピクチャーズコントロールをいつも通りスタンダードにして撮影していますが、ソフトで全てビビットに変換。

 

朝の撮影
D800Eに80-400mmf5.6の手持ち撮影、天気がどんよりした曇り空だったので、今日もISOをかなり大きくした。

場所を転々とする♂カワセミ、川に飛び込むと見せかけて移動することが最近多い。定点で待っているより足腰の鍛錬にはなるが、追いかけるのがしんどい。

12110601

 

止まり木に止ったが、最近見かけることが少ない。

12110602

 

餌捕りかと思ったら、土手に移動。土手からの方が、水面までの時間があるため、撮影はしやすい。

12110603

 

やっと飛び込んだ。

12110604

 

飛び出しは後姿、川では直ぐに反対側に移動出来ないので仕方無し。

12110605

 

水から顔を出し再び着水したところ。飛込みを確認して、カメラを向けるため遅れる。手持ちにしては、ピントが合っていたように思う。

12110606

 

水からの飛び出し、これも後姿。

12110607

 

絶好の撮影ポイントだが、飛び込まず。

12110608

 

何か知らないが、廃棄物の上に止る。

12110609

 

餌捕りをブレブレながら撮れたが、魚が小さく絵にならず。

12110610    

この後、下流に飛び去った。    

その隙をついて直ぐに、♀らしきカワセミが現れた。若と思うが、餌を捕って落としこの表情
再度捕りにはいかなかった。

12110611

 

このカワセミ、餌捕りの飛込みがせこい。低い場所から直ぐ近くに飛び込み、インターバルも長いので、ほとんど撮影出来ず。

12110612

 

止まり木に止りよった。

12110613

 

上流に飛んだところで、頭上からモズに追われ、川岸の奥まった場所に逃げ込んだ。

しばらく動く様子が無かったので、下流に飛び去った♂の様子を見に行ったが、途中で下流から現れ、土手に止ってから直ぐに飛び出しホバ。カワセミは、こうでなければと思うが・・・・

12110614

 

暗くてピントがなかなか合わなかったが、ロングホバで7~8枚は撮れたので一安心。

12110615_2

 

ホバの後は餌捕り、水際のピント合わず。      

12110616

 

上流に飛んで行ったので追いかけたが、止まり木に居た。飛び込んで大きな魚を捕った。

12110617

 

後姿が残念だが、撮れて良しとしよう。      

12110618

 

時間的なタイミングで、てっきり♂と思ったのだが、家に帰って画像を見ると♀だった。

12110619

 

この♀、色が少し綺麗で嘴の赤い部分も少し長いようで、岸辺に隠れたカワセミとは違うような気もするが、よく分からない。

12110620

大きな魚を食べて動かなくなったので、11時頃に午前の部終了で一旦家に帰った。

 

昼からの撮影
朝の画像がもう一つだったので、レンズを328+1.4倍テレコンに代え、三脚も持っていった。

昼食後、しばらくTVを見て、1時過ぎに自宅を出発、川に到着して直ぐにカワセミ発見。

12110621

 

ペレットを吐いて、やる気満々と思ってしばらく撮影したが、動きがもう一つで2番目に撮影した若♀のようだった。下流へ徐々に移動し、一気に飛び去った。

12110622

 

若♀は探さず♂を探しながら歩いたが、かなり下流の橋の下の土手で発見、動くのを待った。動き出したが、その場所で餌捕りを数度、水浴び後に元の場所に戻ったので、諦めて帰路についた。

12110623_2

 

途中で、若♀発見(撮影していたカメラマンを)、少し撮影した。

12110624

 

やはり飛び込みは、低い場所から近くへ。

12110625

 

後ろの石が邪魔

12110626

 

飛び出しても直ぐ後ろの石に止り、撮影の面白味が無い。

12110627

12110628

 

撮れないよりはマシで、少し動きのあるところを撮った。

12110629

 

餌も二度ほど捕ったように思うが、ショートレンジの餌捕りで撮影出来ず。

12110630

水浴び後上流に飛んだので家に向かう。途中に居たが再び下流に飛んで行った。今日のカワセミ、♀は同じ個体だったのか?、よく分からなかった。
最近のカワセミ事情、どのカワセミがどの場所を本拠地にしているのか、把握出来ていない。少し入り乱れているようである?

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6&328+1.4倍テレコン、498枚
移動:歩き  天気:曇り後時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 縄張り争いのシーズンかな? | トップページ | 野鳥手持ち撮影のSS私的限界 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縄張り争いのシーズンかな? | トップページ | 野鳥手持ち撮影のSS私的限界 »