« TVを見ていて | トップページ | 紅葉様子見 »

2012年11月 8日 (木)

野鳥五目撮影

 カワセミの追っかけと待ちで精神的に疲れたので、今日は気分転換に洛北の紅葉チェックにと思い出かけたが、紅葉撮影と野鳥撮影の両機材を持って出たため、結局は途中から野鳥撮影になってしまった。行き先は、宝ヶ池に実相院か曼殊院あたりを考えていたが、紅葉がまだまだ(部分的には綺麗に色付く)で宝ヶ池から植物園に行った。久しぶりに多くの野鳥を撮影したので、まず野鳥を掲載する。紅葉は画像をチェックしてから考える。

オシドリ♂
珍しく着いて直ぐに、岸から離れたところを撮影出来た。

12110801

 

オシドリ♀
しかし、直ぐに岸際の見えにくいところに隠れた。

12110802_2

 

キセキレイ
この後、色の鮮やかな個体も撮影したが、ピンボケだった。

12110803

 

ガチョウ

12110804

 

カモ
カルガモかマガモメスか? 鏡餅のよう

12110805

 

カイツブリ

12110806

 

セグロセキレイ

12110807

 

トビ
他にも猛禽が飛んだような、特に珍しくは無い。

12110808_2

 

ウグイス
春の囀り時は撮りやすいが、この時期はなかなか姿を見せない。

12110809

 

ジョウビタキ
正面向いている時にシャッターを押したが、画像では後ろを向いていた。

12110810

 

アオジ

12110811

 

イカル

12110812

 

ヤマガラ

12110813

 

メジロ

12110814

 

ヒガラ

12110815

 

エナガ

12110816

 

ムシクイ
メボソかな?

12110817

 

キクイタダキ
すばしっこくて良い画像撮れず。

12110818

 

肝心のカワセミは、池の周りの手入れがあったので、さっぱりだった。

12110819

明日は何処へ?
80-400mmズームを振りかざして「アッシが山科のブログで撮影場所を公開している・・・・、皆さんブログを見ておくれやす」と名詞を渡しに、環境省管理のみんなの国民公園・御苑のバードバスに行ってみるか? しかし、05年頃から時々行っているが、この時期は、まだ暗く手持ちは無理か、ならばゴーヨンにD4かな。
去年の11月始めの御所一般公開時に、人形を撮ろうと思い行った時、待ち時間にコマドリを撮ったが(御所は人が多すぎて結局入らず会社に行った)、SSが1/50ぐらいにしか上がらなかった。あの時は土曜日に撮影して、直ぐ公開すれば日曜に人が集まると思い月曜日に公開したが、配慮は無駄で”多くの人が集まってどうたら・・・・”との話を聞いた。無駄だったようで、御苑に関しては今後即日公開する。当ブログは、撮影日記故悪しからず。
文句・・失礼、御意見あるなら、管理事務所を交えて話をしよう。時間が空いていれば、いつでも御苑に行く。

      
山の中等特定の場所及び場所を隠している人から教えてもらった場合は、撮影地を書かないことにしているが滅多に行かない。行く事もあるかな?

明日は、やはり楽しく撮影出来る(明るい場所で綺麗に撮れる)場所にしよう。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、482枚  V1:49枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« TVを見ていて | トップページ | 紅葉様子見 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVを見ていて | トップページ | 紅葉様子見 »