« 11/22のオオワシ撮影 番外編 | トップページ | 11/23に訪問者数増で少しびっくり、個別データを集計する »

2012年11月25日 (日)

午前中は、久しぶりに蕎麦屋のカワセミだった

 今日は朝から晴天、所用を月曜日にまわし、朝からカワセミ撮影に行った。今日のカワセミ、朝は久しぶりに蕎麦屋のカワセミだった。11時に休憩に入ったので、一旦撮影を終え自宅に戻り、12時半に再び参戦したが、午後は最近の出合いのカワセミに戻っていた。今日の撮影機材は、朝はD800Eに328+1.4倍テレコン、昼からはD4に328+1.7倍テレコンを使用。

8時前に川に到着したが、上流で休憩中。

12112501

 

羽繕い  

12112502_2

 

ガオー
しばらくして動く

12112503

 

土手の肩に止る。
カワセミの斜め後ろから日が当たっているため、色はブルー。散歩の夫婦が歩いてきて、おばさんが指を差すとそれが合図のように下流に飛んで行った。動くのを1時間近く立って待っていたが、一瞬に飛び去る・・・・この腹立たしさは撮影しているものにしか分かるまい。
ただ、カワセミは、後ろを見ていなかった(と思う)ので、今回は偶然かも知れないが、タイミングはドンピシャ。

12112504

 

下流でダイビング、餌を捕ったかどうかは分からなかったが、最後は蕎麦屋近くに飛んでいった。止まり木に止ったり土手に止ったり、何度かダイビングした後ゴミのタイヤに止ったが、直ぐに飛んだ。
順光となったため、色はグリーンぽくなる。

12112505

 

カワセミの色は、グリーンよりブルーの方が似合っている。青い宝石

12112506

 

土手に止る。

12112507

 

背中を向ける。

12112508_2

 

何度か餌を捕ったが、全て小さく、この時は虫。

12112509

 

橋の下の土手に飛び、止った後はしばらく休憩。休憩しながらポツポツ餌捕りを行うので、目が離せない。

12112510

 

休憩後、蕎麦屋前に出てきて餌捕り。

12112511

 

川中の石に止り、首を180°振る。

12112512

 

その後水浴び、飛び出す。
飛び込んだ瞬間は、水が綺麗だったため底にピントが合い、カワセミはボケボケだった。

12112513

 

再び着水してから、一気に飛び出す。

12112514

 

川中の石に止る。

12112515_2

この後、少し下流で休憩に入ったので、一旦帰宅した。

        

昼食後、12時を過ぎて自宅を出発、川に復帰した。蕎麦屋近くには居なかったので、最近よく見かける出合いに行って待った。カワセミは、下流の休憩場所から飛んできて、動きはそれなりだったが、撮影チャンスには恵まれず撮影はもう一つ。

いつも通り、川中を転々と移動

12112516

 

休憩十分のはずが、途中で一度休憩しよった。
餌捕り失敗、止っていた場所の土手の上からの撮影。

12112517

 

少し移動

12112518

 

これまた餌捕り失敗、水際はピント合わずで撮影も失敗。

12112519

 

土手の止りもの、色が綺麗。

12112521

 

最後の餌捕り後の魚咥えての飛びもの。この後下流の休憩場所に向かって飛んだので、2時前に引き上げた。

12112520

 

撮影機材:D800E/D4、328+1.4倍/1.7倍テレコン、三脚使用、246枚/267枚
移動:歩き  天気:晴天
撮影経費:0円


|

« 11/22のオオワシ撮影 番外編 | トップページ | 11/23に訪問者数増で少しびっくり、個別データを集計する »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/22のオオワシ撮影 番外編 | トップページ | 11/23に訪問者数増で少しびっくり、個別データを集計する »