« 2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺 | トップページ | チョウゲンボウ »

2012年11月16日 (金)

青い鳥狙い

 昨日の夜、疲れで多少しんどくて、夕食後に風邪薬を飲み7時過ぎに寝た。目が覚めたのは3時半頃だったが、その後ウトウトが続いたのか一眠りしたのか知らないが、5時前に起きた。今日の予定は、カワセミにルリビタキ、夜は勧修寺ライトアップやったなと思い、TVの前に座る。ADSLのことを思い出し、PCを立ち上げた。少し前に、ADSL業者を変える手続きをしたが、結局割高になるためキャンセルしたのだが、niftyの契約内容確認ページでADSL契約解除の受付が消えていなかった。電話での再確認では契約解除のキャンセルを受け付けていますとのことだったが、多少気にしていた。契約内容を見ると、解除希望日11/16は残ったままだったが、解除受付は消えていたので大丈夫だろう。今更電話接続などやってられないので、ADSLが切られればしばらく更新が出来ない。

朝、まず地元でカワセミの様子見、8時前に自宅を出た。
珍しく、上流の畑前に居た。

12111601

 

土手に上がり、ダイビング後下流に飛んだので追いかけた。名神まで行ったが見つからず、再び上流に戻ったところ、餌捕りポイント前の川中に居た。この場所に止る時は、大概餌捕り終了後。

12111602

 

案の定、水浴び一発後下流に飛び去った。

12111603

 

出合い辺りに居たが、餌捕りのやる気があった.。飛び込むかと思った時に下流から鳴き声、♀の声だったようにも思えなかったが、直ぐに下流へ飛び橋の下で休憩。下流を見張っていたのかも知れない。しばらくして出てきたが、近距離のセコイ餌捕りを繰り返す。

しばらくして、土手に上がった。

12111604

 

見えない場所で餌捕り一発、捕った獲物が小さなヤゴ、食べごろの魚がいっぱい泳いでいるのに、これまたセコイ。

12111605

少し上流に移動後、しきりに上空を気にする。

12111606

 

何んやろと思い見ると、コヤツが居た。現場ではハイタカと思ったが、チョウゲンボウだった。何回か比較的低空を旋回し、グランド横の木の陰に消えたが、その間カワセミは気にもしていない様子だった。
他の画像は明日掲載する。

12111607

 

一回飛び込んで、少し上流へ移動

12111608

 

水際は撮れなかったが、飛行は撮れた。

12111609

 

堰堤を超える

12111610

 

石の上に止ったので、飛び上がってのホバを期待したが、見られなかった。

12111611

 

土手に上がりダイビング、餌は咥えておらず。

12111612

 

餌を咥えていれば、言う事無しだったのだが。

12111613

 

餌捕りダイブはセンターで捉えたが、岸の草2本が調度かぶさりピントを取られた。

12111614

 

残念

12111615

 

魚を食べた後、休憩に入ったので植物園に移動した。

12111616

 

植物園は、平日というのに紅葉シーズンで人(紅葉撮影、観光客)が多かったので驚いた。
今日の狙いはルリビタキ♂、真冬になればいくらでも撮れるが、初物をということで狙った。

12111617

 

下に止れば、枝かぶりばっかり

12111618

    

上に止ると空抜け

12111619

 

逆光
撮影は散々だったが機会はこれから、撮れて満足ということで、4時に植物園を後にした。

12111620

 

疲れたので、勧修寺のライトアップ撮影は止めにした。明日までだが、行くかどうかは未定。

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影、326枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺 | トップページ | チョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺 | トップページ | チョウゲンボウ »