« 11/23に訪問者数増で少しびっくり、個別データを集計する | トップページ | 2012-13 オオワシⅡ 直行していれば・・・、クソ、クソ、クソ~ »

2012年11月27日 (火)

チンタラとしたペースで

 談山神社の紅葉撮影と思っていたが、多少寒く天気ももうひとつでパッとしない、紅葉は止めて近場のカワセミに行く事にした。朝出るのは間違いなく328に三脚を持って行こうかと思ったが、休憩に入ったらルリビタキ他冬鳥の撮影に場所を変えようと思ったので手持ちにした。
朝、川を少し下ったところでカワセミが餌捕りスタンバイ、時刻は8時20分頃でそれから12時まで休憩らしい休憩は無し、途中で間があったので休みながらと思うが、移動してチンタラと餌捕りを20回以上(30回を越していたかも)行いよった。残念ながら半分以上は土手下の見えない場所か対岸でまともに撮れなかった。小さい魚をかなり捕ったが、昨日雨で餌を捕っていなかったのかもしれない。最初に見つけたのは中流、下流へ3度ほど止りながら飛んだが、後は近くを点々と移動するのみだった。
12時頃に寒さが身にしみてきたので、目の前にカワセミが居たが引き上げた。大きな魚を捕って長時間休憩に入ったのか、それとも同じチンタラとしたペースを続けたのか・・・?

最初に居たのは絶好の撮影ポイントだったが、完全に日陰でSSが速くならず、餌捕りダイブは撮影失敗。ISOを4000ぐらいまで上げた方が良かったかも知れない。

12112701

 

対岸に飛び小魚を3匹程度捕食、魚を咥えて水浴び場所に飛んできた。

12112702

 

食べた後水浴びを4度、3度目のみ反対側へ飛び、他は全て手前に飛んだので後姿ばかり。
水際は鉄の棒にピントを取られる。

12112703

 

飛び出し後は何とか撮れた。

12112704

 

水浴び後休憩かと思ったら、少し上流に飛び餌捕り。餌捕り失敗、こちらは撮影失敗。

12112705

 

下流に飛ぶ

12112706

 

一気に飛び去るかと思ったら、川中の石に止る。

12112707

何もしないで再び飛び、途中で一旦土手に止った後、後は一気にグランド前まで行った。ここでも転々と移動しながら何匹か小魚を捕ったが、最後は最近の餌捕り場まで飛んで行った。

 

ペリットを吐く

12112708

その後は何度も飛び込みよった。

 

飛び出してショートホバを行い、土手に戻ったことも2度

12112709

 

ホバは後ろ向きで絵にならず。

12112710

 

集中力不足で水際を逃す。今日もチョウゲンボウが上空高く飛んだので、下りてこないか多少気にかけていた。

12112711

 

土手に戻らず、下流に移動

12112712

 

晴れ間が出たのでSSが速くなる。今日は、日が差したり雲に隠れたりで、頻繁にISOを手動で変えて露出調整を行った。最近ISOオートは使用していない。

12112713

 

これもショートホバ後、飛び込まず戻る。

12112714

 

土手近くで何故か方向を上流に変える。

12112715

 

土手寸前でブレーキ

12112716

 

飛び込んだ場所が岸近くで、水際は草にピントが取られた。

12112717

 

飛びものは、枚数が撮れたが、同じような画像ばかり。

12112718

 

これも土手寸前の画像、羽を広げて土手に止る瞬間を撮りたいが、最近滅多にピントが合わない。

12112719

 

何とか撮れた水際、魚を咥えていない。

12112720

 

飛び出してからの飛行、今日もD800Eを使用したが、間が撮れない。

12112721

 

横移動でピントが続く。

12112722

 

今日もよく鳴いていたが、最近鳴くことが多いので探しやすくなった。

12112723

 

次回は、D4に328+2倍テレコンで三脚を持って行こう。もう少ししてカワセミの移動範囲が狭くなれば、当然D4にゴーヨン、テレコン無し。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影、269枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 11/23に訪問者数増で少しびっくり、個別データを集計する | トップページ | 2012-13 オオワシⅡ 直行していれば・・・、クソ、クソ、クソ~ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/23に訪問者数増で少しびっくり、個別データを集計する | トップページ | 2012-13 オオワシⅡ 直行していれば・・・、クソ、クソ、クソ~ »