« 紅葉様子見 | トップページ | カワセミ 今日は姿見せず »

2012年11月 9日 (金)

カワセミ止まりものばかり

 今日は、曇り時々晴れの天気予報、どんよりとした空模様のなか、8時20分頃の出発でカワセミ狙いで植物園に行った。カメラはD800E、レンズはゴーヨンか328かで悩んだが、328に2倍テレコンを持っていった。池に到着するなり餌捕りをしたが、以後はさっぱりで出てきても移動するだけで、なかなか餌捕りをせず。2度の撮影チャンスがあったが、暗かったこともあり撮影は失敗で、止りもの撮影に終わった。暗かったので昼からテレコンを外して撮影もしたが、遠いと被写体が小さくてピント合わず。

蓮池に着くなり鳴き声が聞こえたので、見ると枯れハスに止っていた。

12110901

 

寺の場面を思いだしたが、今はどうなっているのだろうか、多少は気にしている。

12110902

 

岸近くの枯れ枝に止ったが初めて見る場所で、人がいなかったので止ったのであろう。

12110903

 

橋の下の金網止まりも初撮影

12110904

 

近くで隠れた(見えていた)後、30分ほどで出てきてペリットを吐く。やる気かと思ったが、移動を繰り返したのみ。

12110905

 

最後は、いつもの休憩場所へ。

12110906

 

池中の大きな垂れ下がった枝とまり、328+2倍テレコンの600mm、トリミングで見られる大きさになった。

12110907

 

池に落ちた木の枝、自然の止り木に止る。

12110908

 

撮影位置を変えたが、飛び込むための移動の気配なし。

12110909

 

この時もやる気無し。

12110910

 

今日は(も?)、2羽出てきた。出てきたのは♂か♀か? 親♀の羽は綺麗な色になっている、出てきたのも綺麗な色だった。

12110911

 

威嚇のポーズ、直ぐに相手は出て行った。

12110912

 

餌捕りダイビングお立ち台に止り、この時は飛び込んで魚を捕った。

12110913

 

かろうじて撮れていた飛びもの、SS1/320にしか上がらず。

12110914_2

ムシクイの水浴や他の鳥も撮ったが、日曜日が雨なら掲載する。

明日もカワセミで天気が良ければ、D800Eにゴーヨンを持って行き、2倍テレコン装着時のチェックを行うつもり。今日の餌捕り回数が少なかったので期待しているが、観光客が多いかな。

撮影機材:D800E、328+2倍テレコン、三脚使用 336枚
移動:車  天気:曇り一時小雨後時々晴れ間
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« 紅葉様子見 | トップページ | カワセミ 今日は姿見せず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉様子見 | トップページ | カワセミ 今日は姿見せず »