« 2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院 | トップページ | 2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺 »

2012年11月14日 (水)

2012年名所の紅葉Ⅲ 京都 洛北から蹴上げまで歩く

 今日の朝は風邪でまともに声が出なかった。昨日の夜は風邪薬を飲んで寝たが、いつも通りビール(昨日は発泡酒では無し)とウイスキーを飲んだのが、悪かったのかも知れない。熱は無かったので、朝食後に風邪薬を飲んで、少し厚着して紅葉撮影に出た。天気予報で明日の天気ががもう一つだったからである。行先は洛北の曼殊院に圓光寺、後は体調次第と思っていたが、体調が良かったので久しぶりに蹴上げの南禅寺まで歩いた。
紅葉の状況は、2~3日早かったかと思ったが、鮮やかに紅葉している木もあり、2~3日経てば今日鮮やかだった木は枯れているかも知れないと思うと、行って良かったで満足して帰宅した。ただ、写真がもう一つ、目で見たような鮮やかさが出ておらず多少ガッカリした。D800Eに28-300mmf5.6を持って行ったが、V1でも大差なかったかも知れない。
撮影モードA、f8~14、ピクチャーコントロール風景、露出補正0~+1.0で撮影したが、露出はPCソフトで更に+補正した。

曼殊院
土手の紅葉の色付きは部分的に見頃、撮影経費節約で中には入らなかった。

12111401

 

12111402

      


12111403

      

12111404

 

圓光寺
庭に1本真っ赤に紅葉したモミジがあった。

12111405

       

12111406

      

12111407

        

12111408

これがまさに紅葉

12111409

 

金福寺
入るかどうか迷ったが入った。

12111410

              

12111411

 

銀閣寺
修学旅行や一般の団体が来ていて、平日というのに人の多さに驚いた。東南アジアの人も来ていたのか、あまり聞き慣れない言葉も聞こえたが、中国語は以前に比べ少なかったように思う。さすがに観光名所、当然写真も観光写真、V1で十分と思う。

12111412

 

12111413

 

法然院
ここでまともな写真が撮れたことが無い。曇り空の方が撮りやすい場所。

12111414

 

安楽寺
数年ぶりだが、前は入れたような? 入った事は無いが

12111415

 

永観堂
拝観料1,000円で入るか悩んだが入る事にした。昔(30年以上前)は、もっと綺麗だったように思うが、最近は行く時期が悪いのかな。とはいえ紅葉の名所、綺麗に色づいた木は多い。

12111416

               

12111417

多宝塔からの眺め

12111418

      

12111419

 

南禅寺
ここも人が多かった。

12111420

              

12111421

              

12111422

 

     

12111423

           

12111424

約5時間の歩き、毘沙門堂に寄ろうか思ったが、止めてそのまま帰宅した。

 

撮影機材:D800E、28-300mmf5.6、417枚
移動:地下鉄、タクシー、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:交通費1,600円、拝観料2,300円

|

« 2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院 | トップページ | 2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺 »

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院 | トップページ | 2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺 »