« トビ | トップページ | 2012年ラストは、気合を入れてカワセミⅡ »

2012年12月29日 (土)

2012年ラストは、気合を入れてカワセミ

 今日は2012年ラストという事で、気合を入れてD4にゴーヨンを担いでカワセミ撮影に行った。川へこのセットで行くのは数ヶ月ぶりで、カワセミも最近見かける3羽(♀成鳥、♀若、♂成鳥)が勢ぞろいで活躍してくれた。特に、♀成鳥は、朝一番と昼前にホバ連発で、2012年の最後を見事に飾ってくれた。
尚、31日も天気が良ければ川に行くが、散歩ついでの撮影程度で考えている。

今日の撮影枚数は1000枚を越え良い画像がかなりあったが、掲載画像は適当に選択しています。

まずは♀のホバ
12122901

     

12122902

     

12122903

    

12122904

    

12122905

        

12122906

     

12122907

 

♂のホバは前向き
12122908

    

12122909

    

12122910

    

12122911

    

12122912

    

12122913

        
    
♀がホバから体を捻って、飛び込み体勢に入るところ。
12122914

             
     
♀の土手からの飛び出し、水際を狙わず飛び出しのみを狙った。
12122915

       
          
     
♂の水切り、顔編
12122916

     
       
     
同じく♂の水切り、体編
12122917

     
       
♂の水際、頭突き出し。
今日の水際では一番ピントが合っていた(と思う・・全ての画像を十分確認していない)、飛び込んだ場所が悪すぎ絵にならず。
12122918

 

帰り道で見知らぬ人から、新たなカワセミ出没の情報を聞いた。家から離れているが、手持ちなら歩いていける全くノーマークの場所、2羽見るとのことで来年に一度探索してみよう。        

撮影機材:D4、500mmf4(+1.4倍テレコン)、三脚使用、1,141枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« トビ | トップページ | 2012年ラストは、気合を入れてカワセミⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビ | トップページ | 2012年ラストは、気合を入れてカワセミⅡ »