« カワセミ AMはまったくダメ、PMはまあまあ | トップページ | 昨日のオオワシ画像の拡大版 »

2012年12月21日 (金)

オオワシ2012-13 Ⅵ 野鳥センター前にて

 天気予報を見て、今日を逃せばしばらく行けないと思いオオワシ撮影に行った。狙いは餌捕り、野鳥センターのHPでは、ハジロカイツブリを捕ることが多く、昨日にセンター前にハジロカイツブリの群れが入ったとのことだったので、漁港北狙いは止めセンター前にした。天気予報では昼から曇りだったので、カメラはD4を持って行った。最悪4時間一本勝負を覚悟していたが、2時間で終わった。残念ながら餌捕り場所は予想以上に遠く、ややこしい場所だったので瞬間を逃した。捉えていても、まともに撮れなかったので同じことかな。
いつか良い条件で撮れることを信じて、またチャレンジする。

センター横の道の延長上にカメラをセットし、山のオオワシを探したら見えた。
写真クリックで、中央部にかすかにオオワシと思えばオオワシらしきのものが見えるが、数100mの距離でも確認出来るとは、あらためて大きさに驚く。
<ノートリ画像→900pixelにリサイズ(拡大画像)>

12122101

 

しばらくして少し横に飛び出したのが見えた。”まずい、漁港北か”と思ったが場所の移動だった。

12時前に餌捕りに飛び出す、さすがに近づくスピードは速い。
<画像は、4928pixel→2028pixelにトリミング→900pixelにリサイズ(拡大画像)>    12122102

一旦、建物の影になり見失ったが、直ぐにセンターの南上空に現れた。    

12122103

琵琶湖へ一直線
12122104

 

うしろ姿が、どんどん小さくなる。

12122105

対岸に飛んでいくのかと思うほど、沖に飛んで行った。

12122106

かなり沖で、左に旋回

12122107

 

餌捕り体勢に入ったが、波除ブロック(かな?)の向こうで遠すぎる。まともな撮影は不可能な距離。
<ここからの画像は、4928pixel→1344pixelにトリミング→900pixelにリサイズ(拡大画像)>

12122108

ポールの標識の後ろを通過

12122109

この後の画像が無い。ブロックとの絡みでピントが外れシャッターが切れなかったのか、押すのを止めたのか覚えていない。

次の画像は獲物を片足で掴んでいた。
撮影時は餌捕り失敗だったと思ったが、後で画像を確認し鳥を持ち帰ったのが分かった。

12122110

ブロックより向こうで沖に向かっての餌捕り、カメラマンのことも考えて欲しいが・・・

12122111

羽をはばたかせながら、左に旋回

12122112

上昇開始

12122113

岸に向かって飛ぶ

12122114

山が背景、もう少し近ければ絵になるのだが

12122115

 

角度を少し変えて、真正面から飛んできた。真下から撮れるかと期待した。
<再び画像は、4928pixel→2028pixelにトリミング→900pixelにリサイズ(拡大画像)>

12122116

残念ながら、少し角度を変えよった。

12122117

どんどん近づいてくる。

12122118

      

12122119

     

12122120

     

12122121

    

12122122

直ぐ横の上空通過、今日の獲物もハジロカイツブリのもよう。

12122123

とにかく連写しまくり、画像は抜粋。    

12122124

     

12122125

     

12122126

     

12122127

     

12122128

     

12122129

一気に山本山に飛んで行った。       

12122130

 

帰ろうかと思ったが低い場所に止ったので、止りものも撮影しようと思い麓に行った。2倍テレコンを付けての撮影、撮影条件が良く行って良かった。

12122131

 

餌捕りシーンは残念だったが十分満足し、野鳥センターに寄りカレンダーを購入して1時半頃に帰路に着いた。
野鳥センター前でオオワシを狙っていたのは私を含め3人、内一人はオオワシ撮影初めてとのことだった。撮影結果は知らないが、初めてで近距離の飛びものと止りものの撮影機会にめぐり合えるとは、運の良い人も居るものだ。

 

撮影機材:D4、500mmf4+1.4倍(止りもので2倍)テレコン、655枚
移動:車  天気:晴れ後曇り
撮影経費:1400円(行きの高速料金)

|

« カワセミ AMはまったくダメ、PMはまあまあ | トップページ | 昨日のオオワシ画像の拡大版 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ AMはまったくダメ、PMはまあまあ | トップページ | 昨日のオオワシ画像の拡大版 »