« カワセミ 走ったが間に合わず | トップページ | 2012-13 オオワシⅣ 湖北にてわれひとり寒さも忘れ高笑い・・・? »

2012年12月 6日 (木)

トリミング

 今日もカワセミ、朝の9時を過ぎてからの出発だったが、これまでの撮影場所では姿見ずで、昨日最後に見た休憩場所に行くと居ったが休憩中。しばらくすると動き出したが、休憩場所近くの低い位置からの飛び込みで、D800Eに80-400mmf5.6、カメラの撮影範囲設定×1.2の480mmではまともに撮影出来ず。2~3匹の餌を捕ると1時間ほどの休憩、この繰り返しで今日は諦め、昼過ぎに引き上げた。明日はどうなのか、粘る必要があるのか、真冬並みの寒さでは粘る気がしないが・・・・。

●今日のカワセミ画像
元画像  画像サイズ6144pixel → *ブログ用に900pixel、70~80kbに変換(以後の画像も同様に変換)

12120601

918pixeにトリミング → *
もうひとつだが、900pixelのサイズでブログに掲載するならOKかな?
飛びものはピントが合わず、このサイズにトリミングするとボケボケ

12120602

 

●帰り道で近距離撮影したモズ
元画像6144pixel → *

12120603

918pixeにトリミング → *
距離が近いとピントも十分で使用可能

12120604

 

<参考:先日のオオワシ>

●D800E、ゴーヨン+1.4倍テレコン 元画像6144pixel → *  

12120605

918pixeにトリミング → *
ピントが不十分だと、ちょっと苦しい。
  

12120606_2

 

●D800E、ゴーヨン(テレコン無し) 元画像6144pixel → * 

12120607

918pixeにトリミング → * 
遠くても目にピントが合っていれば十分、鳥の画像は目にピントがあっているどうかを重視している。   

12120608

 

●D4、ゴーヨン+1.4倍テレコン 元画像4928pixel → * 

12120609

937pixeにトリミング → *
まあOKかなと思うが、この前後の画像はここまでトリミングすると見られなかった。通常のトリミングは2000pixelまで、時々1500pixelぐらいまでトリミングすることもある。

12120610_2

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影、126枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ 走ったが間に合わず | トップページ | 2012-13 オオワシⅣ 湖北にてわれひとり寒さも忘れ高笑い・・・? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 走ったが間に合わず | トップページ | 2012-13 オオワシⅣ 湖北にてわれひとり寒さも忘れ高笑い・・・? »