« カワセミ ずっと目のとどく所に居たが動き悪し | トップページ | 昨日撮影した湖北の水鳥 »

2012年12月17日 (月)

2012-13 オオワシⅤ 撮影場所の選定失敗

 今シーズン6度目のオオワシ撮影、前回はオオワシを撮影出来なかったので、ブログではオオワシⅤとなる。
今日も湖岸で餌捕り狙い、センター前か漁港北かで悩んだが、漁港にいるミコアイサを撮りたかったので、漁港から北を狙うことにした。10時過ぎに到着、センター前でオオヒシクイを撮影してから漁港に入った。漁港内とはいえミコアイサは近づくと直ぐに逃げ遠くしか撮れなかったが、それなりに撮れて満足。後はユリカモメや他の水鳥を撮影し、オオワシのご登場を待っていたが、12時前に何気なく南の空を見るとオオワシが鳥を掴んで山に向かっているではないかえ~。ガーンと一発食らわされたが、カメラを向けて撮影、しかし遠くてどうしようも無し。

12121701

 

逆光で、画像はもう一つ

12121702_2

 

とことん連写した。

12121703

 

最後は、木に止るところまで追う。これでも大トリミング画像。

12121704

 

気を取り直し、せめて止りものでもと麓に急いで行く。
良く見える場所に居たが、高くて遠かった。

12121705

 

天気は、もうひとつ

12121706

 

ピントがあったようでもPCで画像を拡大してみると、背後に合っていることが多い。後ろが抜ける場所に止ってほしい。

12121707

 

クソ~
今日の糞は短く勢いがなかった。

12121708

 

後は毛繕い、あっち向いて、こっち向いての繰り返し。

12121709

 

飛出し狙いで、場所を移動しないかと思い30分ほど粘ったが、動きそうになかったので、諦めてセンターに向かった。田んぼの端からの撮影、ノートリ画像

12121710

 

センターに着いて直ぐに帰ろうと思ったが、コハクチョウの鳴き声が聞こえたので湖岸に行くと、畑から戻ってきたのか、かなりの数のコハクチョウが飛んできた。結局、3時まで湖岸で撮影し引き上げたが、今日はガックリときて帰りの道中はしんどかった。
   
天気予報で日を決め、リターンマッチで懲りもせず行くつもりだが、撮影場所に悩む。センター前より漁港の北の方が、近い場所で餌捕りを行うように思うのだが如何に・・・?

撮影機材:D800E、500mmf4+1.4倍テレコン、三脚使用、770枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代はまだ日常経費内)

|

« カワセミ ずっと目のとどく所に居たが動き悪し | トップページ | 昨日撮影した湖北の水鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ずっと目のとどく所に居たが動き悪し | トップページ | 昨日撮影した湖北の水鳥 »