« トリミング | トップページ | カワセミ 寒さは厚着で耐えられるが »

2012年12月 7日 (金)

2012-13 オオワシⅣ 湖北にてわれひとり寒さも忘れ高笑い・・・?

 朝の天気予報を見て湖北に行った。今日の狙いは、湖岸での餌捕りシーン、高速道で行くつもりだったが、竜王辺りで事故渋滞6kmの掲示を見て、いつも通り湖西周りで10時前に到着。それから4時間半ボケ~と湖岸にたたずみ、今日はアカン日と諦めかけた時だった、湖面のカモが急に飛び出したのでよく見ると、上空に湖北の女王のご登場。5分程度だったがシャッター押し捲りで、D4で初めてバッファがフルになりシャッターが切れなくなった。一度、水面に突っ込みそうな仕草を見せたが、風が吹き多少波立っていたためか、餌捕りを行わず旋回して山本山に帰った。餌捕り撮れずで高笑いまでには至らなかったが、会心の笑いが自ずと出たのは言うまでも無く、4時間半待った甲斐があった。餌捕りシーンが捕れていたら、今シーズンのオオワシ撮影は終わりだったであろう。

D4にゴーヨン+1.4倍テレコン、画像はかなり修正し約4900pixelを1300pixelにトリミング、900pixelに変換しています。RAWで撮っていなければ、ここまで修正は出来なかったであろう。

12120701

 

12120702_4

     

12120703

    

12120704

 

12120705

 

12120706

    

12120707

     

12120708

     

12120709

この時は飛び込みそうだったが止めよった。

12120710

    

12120711

    

12120712

    

12120713

    

12120714

    

12120715

        

12120716

      
 

12120717

引き返してくれる事を期待したが、そのまま山に帰った。         

12120718

 

D4で撮影すると連写で同じような画像を量産し後が大変、次回はD800Eにゴーヨンテレコン無しを考えている。トリミングで同サイズの画像が得られるが、被写体が小さくなるのでピントがどの程度合うかが心配。


撮影機材:D4、500mf4+1.4倍テレコン、三脚使用、793枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« トリミング | トップページ | カワセミ 寒さは厚着で耐えられるが »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリミング | トップページ | カワセミ 寒さは厚着で耐えられるが »