« 狙いの鳥、姿見ず | トップページ | 続オオワシⅢ »

2012年12月 3日 (月)

2012-13 オオワシⅢ 星占いで運勢最悪の日

 6時に起きボ~っとTVを見ていると、星占いの今日の運勢が流れていた。私の星座おひつ座は12星座で最悪、占いを信じてはいないが最悪となると嫌な気がする。
昨日の天気予報で湖北のオオワシ撮影を決めていたが、出す必要があるものを出さずに家を出るわけにはいかず、7時半過ぎの出発となり出遅れた。高速で行くかなとも思ったが高速料金の節約で湖西周り、坂本からの渋滞で時間をロスし、10時前の到着になってしまった。急いで山本山麓に向かったが、途中でオオワシが飛ぶのが見えた。慌てて機材をセットして担ぎ、”直ぐに餌を捕るな”と念じながら急ぎ足で歩いたが、間に合わずオオワシが帰って来た。仕方なく遠い距離で撮影したが”ヤレヤレ、何てこったい”。

カメラの設定も確認せず、シャッターを押し捲る。今日はD800Eにゴーヨン、1.4倍テレコンをつけていた。

12120301

 

大トリミングで、この程度の大きさ

12120302

 

証拠写真にはなったが・・・

12120303_2

 

あと5分早ければ、走って間に合ったかも(足がもつれて扱けるか?)。

12120304

 

15分早ければ、飛び出しともに麓から撮れただろう。

12120305

 

これで今日は終わりかとガックリきた。

12120306

 

高速料金を節約しなければ良かったと、後悔したのは言うまでも無い。昨年までなら、行きは必ず高速を使っていた。

12120307

 

麓に着いた時は食事中、こちらにお尻を向けて魚にしゃぶりつく、絵にならない。

12120308

 

しばらくして食べ終わり、こちらを向く。

12120309

 

11時過ぎまで居たが、止りものばっかり撮っても仕方が無いので琵琶湖に行った。1時間少々時間をつぶし、昼食のおにぎりを食べて再び山本山麓に引き返した。天気は快晴、昼からは日差しが良くなるので、綺麗な止りものが撮れるだろうと思った。

 

しばらく止りものを撮り、今日はもう飛ばないだろうと思い帰ろうかと思ったが、天気予報で天気の悪い日が続いていたので、しばらくは来れないだろうとそのまま残った。

12120310

 

2時20分頃に2度目の糞、おばあちゃんとはいえ♀、はしたないと思っていると

12120311

 

羽を広げたまま、体勢を変えよった。

12120312

 

正面を向いて羽を広げる。

12120313

 

一旦、羽をすぼめて

12120314

 

再び広げ

12120315

 

”ばんざ~い”で飛び出す。今日二度目の餌捕り、オオワシ撮影6年で最短距離の飛び出しを撮影、しかも一番撮りたい正面から、待った甲斐があり万歳三唱だった。

12120316

 

撮影枚数が多く、整理が追いつかないので、後は明日に掲載する。

ざっと見たところ、ピントの合った画像は少なかったが十分満足出来る画像もあり。運勢最悪の日は、これまでのオオワシ撮影で最良の日だった。

     
 

撮影機材:D800E、500mmf5.6、1.4テレコン付けたり外したり、三脚使用、705枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« 狙いの鳥、姿見ず | トップページ | 続オオワシⅢ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
粘られた甲斐があって素晴らしいシーンですね。
従前から一度は撮ってみたいと思っています。
これからのアップも楽しみにしています。

投稿: kingfisher | 2012年12月 4日 (火) 09時55分

こんいちわ、コメントありがとうございます。

オオワシ撮影、被写体までの距離がかなりあるので
止りものもピントがなかなか合いません。AFで合っ
たと思ってもPCモニターで見ると、微妙にズレてい
る場合が多く、一度MFでの撮影を考えています。

投稿: 管理人 | 2012年12月 4日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狙いの鳥、姿見ず | トップページ | 続オオワシⅢ »