« 野鳥撮影の2012年を振り返るⅠ 上半期(1月~6月) | トップページ | トビ »

2012年12月27日 (木)

湖北  何てこったい!

 湖北の天気が良さそうだったので、カワセミを止めて湖北に行った。10時半に到着したが、所々に青空が見えたもののどんよりした曇り空でがっかり、寒い中野鳥センター前でオオワシを待つ。途中、漁港へミコアイサの撮影に行ったり、何か鳥が居ないか少し南の方に歩いたが、結局2時半で終了し、オオワシ見ずで引き上げた。帰ってからセンターのHPを見ると午後に魚を捕ったとの記載があり愕然とした。帰ってから捕ったのか、漁港に行っている間にセンター前で捕ったのか、センター前に居る時に漁港の北で捕ったのか・・・・。
    
ショックは大きいが、気を取り直して今日の画像です。

ミサゴが飛んだ。
12122701

今日は比較的近い場所を飛んでくれた
12122702

餌捕りを期待したが無し
12122703

遠くでもう一羽が近づきバトル
12122704

遠すぎてまともに撮れず
12122705

 

続いてノスリ登場
12122706

ノスリも比較的近い場所を飛んだ
12122707

魚を狙っていたのか湖面を見ながら旋回する。
12122708
畑に下りたように思ったが、今度山に向かう時、注意して畑を見ながら歩こう。
12122709
          

コハクチョウの飛びもの
12122710

着いた時はセンター前におらず、しばらくして1羽が飛んできたのみ。後は数羽の群れが上空を通過しただけ。
12122711

 

ヒシクイは多かったが飛びものは撮れず。
12122712_2

 

ユリカモメが降りてくると、カモが慌てて水に潜る。
12122713

 

ミコアイサ、今日も直ぐに遠ざかった。12122714

 

カンムリカイツブリ
12122715

 

センター東での撮影

ホオジロ
12122716

ホオジロの♀かな?
12122717

 

モズ♂、綺麗に撮れたと自我自賛
12122718

 

多分タゲリと思う。2羽飛んでいたが、気づくのに遅れ遠かった。
12122719

 

色々撮影できて良かったとしておこう。年内の湖北行きは、今日で終わり。年明けに天気の良い日があれが行くが、無ければ2月の後半となるだろうが、何処で撮影するか?

(12/28朝追記:yahooの天気予報では12/29晴れマーク、もう一度行くか~?)

撮影機材:D4、500mmf4+1.4倍テレコン、587枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:5.550円(ガソリン代補填2,250円、高速3,300円)

|

« 野鳥撮影の2012年を振り返るⅠ 上半期(1月~6月) | トップページ | トビ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野鳥撮影の2012年を振り返るⅠ 上半期(1月~6月) | トップページ | トビ »