« 5日目の朝 | トップページ | カワセミ 年に数度の大サービス »

2013年1月18日 (金)

カワセミ D7000だったなら・・・・

 10時頃にカワセミ撮影に出た。撮影ポイントに着いたのは10時半、今日は朝から姿見せずとのことでカメラマンが帰り始めた頃にカワセミ登場。その後、11時過ぎに♂が登場し、支流に入って直ぐの場所で餌捕りを連発してくれた。残念ながら今日はV1にフォーカスの遅い28-300mmでまともに撮れず、もしD7000に80-400mmならかなり良い画像が撮れていただろう。この場所はカワセミまでの距離が近く、D7000に28-300mmでもそれなりの画像が撮れたかも知れないと思うと・・・・、しかし腰の直りを遅くしていたかも知れない。
カワセミを追いかけ多少小走り気味の早足で歩いたが、腰の痛みは無かったものの、だるさというか何時と違う違和感が取れず、カワセミが目の前に居たが1時前に引き上げた。♂と♀、帰りに最上流で♀若を見かけ、今日は3羽見た。
明日はどうなのか?

川に到着すると直ぐにイソヒヨドリ♀が現れる。13011801

下流の名神辺りに居ついている個体が上流まで飛んできたのかな?13011802

   
最初に現れたカワセミ、♂と思ったが帰って画像をよく見ると♀だった。
13011803

いつもの♂、餌捕りポイントで一度ホバをしたが飛び込まず。
13011804

支流に入って直ぐのところで活躍してくれた。
13011805

餌が捕れず、飛び込み連発
13011806

天気がもう一つで、ISOを1600まで上げたが、V1では苦しい。
13011807

専用レンズではないのでAF-Sしか使えず、これも難があった。専用レンズは300mmまでしか無いので、カワセミまでの距離が近いとはいえ無理がある。13011808

止りものは、問題無く撮れる。
13011809

少し上に跳んでから飛び込み深く潜ったので、水際は撮り易くD7000を使用していたら半分以上は撮影成功だったと思う。
13011810

水からの飛び出し、シャッターが切れるのにワンテンポ遅れる。
13011811_2

適当に追いかけ連写したが、V1ではまあまあかな。
13011812

捕れる魚が小さかったため、何度も飛び込みよった。13011813

少し上流に移動、ここに止るのを見るのは久しぶり。
13011814

かなり距離が近いので後ろに立つと振り返りよったが、休憩前で飛ばず直ぐ近くで休憩に入る。休憩時間は長く、立っているだけで腰がだるくなったので引き上げた。
13011815

帰り道のネズミモチの木、レンジャクは居なかったがツグミが数羽集まっていた。
13011816

 

撮影機材:V1、28-300mmf5.6、手持ち撮影、139枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ一時雪
撮影経費:0円

|

« 5日目の朝 | トップページ | カワセミ 年に数度の大サービス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日目の朝 | トップページ | カワセミ 年に数度の大サービス »