« やっぱりカワセミがええわ! | トップページ | 朝のひとりごと »

2013年1月11日 (金)

カワセミ 移動距離は短かったが、ダラダラした動きで疲れた

 今日はアカン日と思いながらも、日課でカワセミ撮影に行った。珍しくカワセミの移動距離は短く、150mぐらいの範囲を行ったり来たりで済んだが、転々と移動するのは変わらず、餌捕りも間延びしたダラダラしたペースで疲れた。魚があまり捕れず捕れても小さく、餌捕りの回数は多かったが、急に飛び込んだり草陰で見えない場所に飛び込む事も多かったので、水際はあまり撮影出来ず。ただ、D7000に328+1.4倍テレコンで、三脚を使用したので、それなりに撮れた画像があり、結果はアカン日にしては満足。
明日は良い日と思っているが、アカンかも知れない。

昨日、あまり捕れなかったのかもしれないが、今日はこのサイズを何匹も捕っていた。大きな魚を捕れば直ぐに休憩に入るが、今日は休憩しながら捕っていたのかも知れない。13011101

不届き者が川に放り込みよった自転車のタイヤに止まることが多くなった。13011102_2

ゴムで掴みやすく、柔らかく止りごこちが良いのだろうか?
13011103

唯一撮れた水際
13011104

飛び出し後は横移動だったのでピントが続いたが、魚を咥えていないのが残念。
13011105

      

13011106


13011107


13011108

石に止る
13011109

直ぐにタイヤに移動
13011110

魚咥えもの、魚が小さ過ぎて絵にならず。
13011111

大きめのサイズの魚は、サギが食い荒らしているのかな?
13011112


13011113

止まり木に止ったが、この止まり木もお気に入りのようである。
13011114

川の石から飛び出す。
13011115

移動先は、またしても自転車のタイヤ。
13011116

珍しく止る瞬間にピントが合った。
13011117

朝は天気が良く撮りやすかったが、途中から曇り空になりパッとせず。
13011118

    
石から飛び立つ瞬間を狙ったが、飛び出してからピントが合う。
13011119

止まり木に止る瞬間
13011120

体勢を整え中
13011121

急に飛び込まれたので適当にシャッターを押したら撮れていた画像。
13011122

ホバは3度、撮影機会は2度あったが、撮れたのは顔がアッチャ向き。横向きのロングホバがあったが、背後に枯れ草がありピントを取られた。マニュアルで微調したが、AFにすると背後に持っていかれ、結局1枚も撮れず。
13011123

橋の下に入ったのでしばらく待ったが、2時半頃に諦めて帰る。
上流の過っての撮影ポイントに♂が居たので、再びカメラを出して撮影したが、直ぐに下流に飛び去った。今のカワセミ♂の後釜として期待しているが、上流で活躍してくれれば行くのに楽になるのだが・・・・
13011124

 

今日も日差しがなくなると寒く、風邪を引く一歩手前。

撮影機材:D7000、328+1.4倍テレコン、三脚使用、385枚
移動:歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« やっぱりカワセミがええわ! | トップページ | 朝のひとりごと »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりカワセミがええわ! | トップページ | 朝のひとりごと »