« 昨日のオオワシ① 沖からの接近編 | トップページ | カワセミ後宇治で探鳥 »

2013年1月 8日 (火)

昨日のオオワシ② 頭上近くを通過編

 湖岸にはカメラマンが10人程度並んでいた。私は列の南側端近くに立っていたが、列の反対側のカメラマンの頭上辺りを通過したのでは無いかと思う。12/21の撮影画像と比較すると、オオワシはかなり大きく写り、画像もかなりシャープに撮れていたが、今までで一番近い距離での撮影だろう。前回はD4で1.4倍テレコンをつけていたが、今回はD800Eでテレコン無し。テレコン有無の違いががシャープ差に出たように思う。

オオワシの雄姿、一番気にいってる飛翔ポーズだが魚を掴んでいないのが残念。目に光が入ったのか光っている。少しピントがあまい。
130118201

通過直前
この後は画面からはみ出し、横に来た時は捉える事が出来なかった。
130118202

通り過ぎて再び捉えたが、この画像が一番ピントが合ったように思う。
130118203

そのまま連写で、ピントがあまくなるが十分。
130118204

12/21とほぼ同じ構図だったので現場では少しガッカリしたが、じっくり見ると綺麗に撮れており非常に良かった。
130118205

拡大画像は、いつもより大きくしています。”オオワシ画像は、大きくして見なくっちゃ~”と今回は言えるだろう。
次回こそ是非、魚を捕る瞬間を撮りたいが、天気次第で今は天気が良ければいつでも行ける。湖岸での待ち時間・・・我慢してボーっとしているのは、寒いのを除けばカワセミ撮影で慣れている。

|

« 昨日のオオワシ① 沖からの接近編 | トップページ | カワセミ後宇治で探鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のオオワシ① 沖からの接近編 | トップページ | カワセミ後宇治で探鳥 »