« カワセミ デカ~Ⅱ | トップページ | カワセミ 驚き桃の木山椒の木 »

2013年1月26日 (土)

昨日のカワセミ 餌捕りシーンのピンズレ・ボケ画像

 腰の調子はかなり良くなったが、重い328を持って撮影に出れるまでには回復していない。時間がかかるのは過去の経験から分かっており、2月には大丈夫だろうと予測している。
昨日の大きな魚を撮った場面、328にテレコンで三脚使用なら綺麗に撮れていただろうと思うと残念である。飛び出して慌ててカメラを向けたこともあるが、80-400mmの手持ち撮影では遠すぎた。せめて三脚を持って行っていればと思うが、転々と移動、しかも移動距離が長いカワセミを追うには、三脚の重ささえ腰の負担になる。しかし、待ち時間はカメラを持つ必要が無いので、どちらが腰の負担になるのか・・・?

昨日のボケ画像です。

トリミングで飛び込んだ場所をセンターしているが、実際はかなり上の水面がセンターになっていた。
130126001

この時点でセンターになる。水面に白く見えるのが魚と思われる。130126002_2

フォーカス優先にしているため、ピントを迷い連写が遅くなり、次はカワセミが飛び出している。
130126003

カワセミの飛び出しを予測して見ていれば、もう少しマシに撮れたかも知れないが、待ち時間が長いと集中力が続かない。
130126004

今日も朝は天気が良さそうで撮影に出る。

|

« カワセミ デカ~Ⅱ | トップページ | カワセミ 驚き桃の木山椒の木 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ デカ~Ⅱ | トップページ | カワセミ 驚き桃の木山椒の木 »