« カワセミ後宇治で探鳥 | トップページ | カワセミ 移動距離は短かったが、ダラダラした動きで疲れた »

2013年1月10日 (木)

やっぱりカワセミがええわ!

 朝からヤマセミの状況チェックに行ったが、1時間少々待って出てくる気配なし。寒かったこともありカワアイサなどを撮影し、とぼとぼと引き上げた。歩き疲れてそのまま帰ろうと思っていたが、今日はカワセミの動きが良い日のはずと思い、地下鉄で途中下車しカワセミに行った。撮影ポイントに着いたのは11時20分頃、”もう少し早来たらエエのに”と言われたが、着く寸前までホバを連発していたとのことで、”ありゃ~”。

止まり木に止っていた。
13011001

大きい魚は捕っていないとのことで、まだ行くだろうと待っていたら飛び出した。

ホバ、しかし何故かピントが合わない、合っても直ぐに背景にとられる状態が続いた。
13011002

設定を多少変えたが、状況変わらずであせる。
13011003

今日は、ホバ後のダイビングは少なかった。
13011004

ホバを連発したので、途中で何度かピントが合うようになったが、確率は30%も無かった。曇り空の手持ちでは、この程度かも知れない。
13011005

曇り空で色は悪いが、贅沢は言えない。
13011006

連写
13011007

    

13011008

場所を何度か移動してホバを行い、2段ホバも何度かあった。
13011009


13011010


13011011

この角度ぐらいの撮影が良いかな
13011012


13011013


13011014

疲れたのか、石の上でしばし休憩
13011015

その後少し下流に移動して餌捕り
13011016

2度目の餌捕り、深く潜ったのでピントを合わせられた。
13011017

少し大きめの魚を咥えていた
13011018

一気に飲み込みよったが、小さな魚を何度か捕っており、その後橋の下で休憩に入ったので引き上げた。
13011019

      
ヤマセミは、昨日の朝、最近撮影したと聞いたので様子を見に行ったが、もう少し状況が分かってからの方が良いようである。しかし、行かないと分からないか。
昨日は、私と同様の人が一人カメラを持って立っていたが、今日は誰も居なかった。釣りは、数人が竿を出していた。

撮影機材:D7000、80-400mmf5.6、手持ち撮影、299枚
移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:曇り
撮影経費:900円

|

« カワセミ後宇治で探鳥 | トップページ | カワセミ 移動距離は短かったが、ダラダラした動きで疲れた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後宇治で探鳥 | トップページ | カワセミ 移動距離は短かったが、ダラダラした動きで疲れた »