« カワセミ 驚き桃の木山椒の木 | トップページ | カワセミ 二度あることは三度ある »

2013年1月27日 (日)

ヒレンジャク

 カワセミ撮影合間のヒレンジャクです。
先日、遊歩道横の木からヒレンジャクが飛び去るのが見えた。その後、毎日では無いが時々ネズミモチ近くに居るのを見る。初めて見た時は10羽程度だったが、30羽程度になっている。狙って気合を入れ撮影しているわけでは無く、通りがかりに居ればシャッターを押すだけなので大した画像は無し。

レンジャクはピントが合いやすく撮影しやすい。13012501

お尻の穴がデカイ、ねばっけのある糞をしようとしていたのかな?
13012502

背後から見れば綺麗な色をしているが、横からでは色はもう一つ。頭から顔の形は絵になる。
13012503

電線に連なって止る。
13012504

振り返ってこちらを見ているような
13012505

D800Eに400mmf5.6ズーム、カメラの撮影範囲×1.2設定での撮影。
13012506

空抜けでの撮影となるため天気が良くなければ色が出ない、この日は運よく天気が良かった。
13012507

飛びもの
晴れていたので撮れたが、曇り空なら+3ぐらいの補正が必要で色を出すのも難しい。
13012508

この地の撮影、木の枝がごじゃごじゃしているので、枝の間を狙って撮る必要があり、自由な場所から撮影出来る手持ちに限る。
13012509

 

  
13012510

    

13012511

    

13012512

 

昨日の撮影、大トリミング画像

13012701


鳩が数羽飛んできて驚いて逃げ、対岸の家のアンテナに止りよった。日が隠れて色が出ず。機会があれば、また撮影する。
13012702

|

« カワセミ 驚き桃の木山椒の木 | トップページ | カワセミ 二度あることは三度ある »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 驚き桃の木山椒の木 | トップページ | カワセミ 二度あることは三度ある »