« 謹賀新年 | トップページ | 今年2度目のカワセミは 良かったのやら悪かったのやら? »

2013年1月 2日 (水)

2013年初撮影は、少し気合を入れてカワセミ

 今年の初撮影は気合を入れて行こうかとも思ったが、少しにしてD800Eにゴーヨンでカワセミを撮影した。3羽(もしかすれば4羽)が姿を見せたが動きが悪く、天気も予報では晴れマークが並んでいたのに良かったのは朝だけ、後は曇り空で暗くてSSが早くならず、撮影はさっぱりだった。
昨日はさほど飲んでおらず、二日酔いでは無い。

2013年初ショットは、いつもの♂、こやつの今日の働きは最悪
13010201

 

続いて♀成鳥、多少良いところを見せるも、移動で飛びすぎでもうひとつ。13010202

大きい魚を捕りよった。ピンズレだったが、補正で見られる程度には撮れた。
13010203

水際はまあまあだったが、飛び出しに飛行はボケボケ
13010204

一番マシな画像に、かなりのアンシャープをかける。
13010205

止りものはOK。
13010206

ホバもピントが合いにくく、合ったのは終了寸前。
13010207

次の画像は降下に入っていた。近くでもう一度ホバがあったが、まったくピントが合わず。
13010208

 

かなりの待ち時間があり下流に行くと、♂成鳥と♀若が同じ石の上に居り、しばらくしてバトルが勃発したがピント合わず。
仕掛けたのは♀若
13010209

両者をそこそこに撮ろうと場所を変え、真ん中辺りの石にピントを合わせていたので、動き出すとピントが追従せず。
13010210

ボケボケの証拠写真
最初は♂が優勢
13010211

両者、水面で激突
13010212

空中戦、ここまでは♂が優勢
13010213

途中で形勢逆転で、♀若が優勢になる。
13010214

噛み合いの画像が無かったので、噛み合うまでには至らなかったように思う。13010215

♂が逃げる。
両者上流に飛んで行ったが、戻ってきたのは♀若だった。若さの勝利?
13010216

 

その後、♂と♀の成鳥が上流で少し動いたが、良いところはまったく無かった。

1時前に、蕎麦屋近くに♂が現れた。
いつもの♂は下流に居り、上流に飛ぶところは見ていないので、別の少し若い♂と思うが定かで無い。今年の春に寺で見た♂と思うのだが、よく分からない。
13010217

水に飛び込んだが飛び出したところを撮影。端に入っていたので仕方なく大トリミング。
13010218

仕方無く、トリミングサイズを上の画像に合わせた。
13010219

 

この♂も下流に飛んで行ったので、1時頃に引き上げた。2013年初撮影にしては不満足で、もう少し撮りたかったが曇り空で薄暗く諦めた。
今日、悪かったので明日は良いはず。寒そうだが、休養日の予定を変更して行くかな?

 

撮影機材:D800E(×1.2)、500mmf4、三脚使用、220枚
移動:歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« 謹賀新年 | トップページ | 今年2度目のカワセミは 良かったのやら悪かったのやら? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 今年2度目のカワセミは 良かったのやら悪かったのやら? »