« 朝のひとりごと | トップページ | ピンチ、やってしもうた »

2013年1月12日 (土)

カワセミ 昨日よりは少し良かった

 天気予報を信じ朝から晴れ間が広がり気温が上がると思い、いつもよりインナーシャツを1枚減らして行ったが、午前は曇り空で寒くて凍えた。昼からは晴れて暖かくなったが、あまり天気予報を信じず、朝の空模様を見て防寒対策を万全にして出る必要があると思った一日だった。
カワセミはホバ連発でサービス満点だろうと予想していたが、昨日より少しマシ程度、今日はそれなりに撮れて昨日より良かった。一度だけ上流に飛んだが直ぐに戻り、あとは昨日同様で移動距離が少なかったが、寒い日は体を温めるため移動してくれた方が良いのかも知れない。

到着する前の朝一番に大きな魚を捕ったと聞いたが、後は捕った魚が小さく、何度も川に飛び込んでいた。
13011201

水際に魚咥えての飛び出し撮影機会は、多かったが、あまり絵にならない。13011202_2

大きい魚を咥えて飛んで欲しいが、食べると1~2時間動かなくなるので、どっちもどっちかな。
13011203

止まり木に戻る。
13011204

バランスを崩し、オットット
13011205

今日も水面を見ていることが多かった。サギの食い荒らしが原因で魚が少なくなっていると思うが、時々多くの魚がキラキラ光っている場所もある。なぜ、そこに飛び込まないのか不思議に思う。
13011206

止まり木から魚を探すのを諦め、土手に向かって飛び出す。
13011207

狙って連写した。土手には止っただけ。
13011208

カワセミの背後近くに立ったので、水際は撮れても戻ってくる時は正面からになるのでピントが直ぐに外れる。
13011209

餌捕り後の上昇、前後の画像はブレブレだったが、何故かこの1枚だけピントが合っていた。
13011210

水際の撮影成功は少なかったが、飛び出してからの横への飛行は何枚か撮れていた。
13011211


13011212

水際からの連写、横に移動する場合は追える。
13011213


13011214


13011215

ホバは数度行ったが、風向きが悪く背後からの撮影が多かった。

ショートホバでピントが合った時は終わっていた。
13011216

ほんの少し、右を向いてくれれば・・・
13011217

顔がかろうじて入る。
13011218

向きは違うが、これも同様
13011219

ペリットを3回ほど吐いたが、一度目は大きかった。溜まっていたのを一気に吐き出したのだろう。
13011220

二度目は米粒程度
13011221

三度目も小さかった。
13011222

2時を過ぎてからの撮影
晴れて日差しが強かったが朝から晴れていてくれれば良かったのだが残念。昼からの動きは悪し、夕方になれば動きが活発になるのだろうが、疲れて引き上げた。
13011223

明日は所用、明後日は天気が悪いようで、二日連続撮影休みの予定、疲れが多少取れるかな

撮影機材:D800E、328+1.7倍テレコン、三脚使用、449枚
移動:歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 朝のひとりごと | トップページ | ピンチ、やってしもうた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のひとりごと | トップページ | ピンチ、やってしもうた »