« 今年2度目のカワセミは 良かったのやら悪かったのやら? | トップページ | カワセミ 328に2倍テレコンを使用 »

2013年1月 4日 (金)

カワセミ ホバ連発、それ行けワッショイ

 今日は撮影ポイントに着いた時には、♂の餌捕りが終わり休憩タイムに入っていた。休憩が終わり動き出したが、状況は昨日より悪く、今日はアカン日ということで、いつも通り下流の♀を探しに行ったりでウロウロした。昼前から雪が降り出し、雪の中のホバが撮れるかもと思っていたらホバをしてくれ、撮れて安心した。
その後、昼の12時半頃に♂が鬼神のごとく、ホバに餌捕りダイビングを連発した。30分ぐらいで20回は越え、30回を越えていたかも知れない。魚が捕れ無かったためだが、長年カワセミを撮っている中で、ホバと餌捕りセットでのこんな繰り返しは初めて見た。最近、毎日数十羽のサギの群れが集まり、小魚を食い荒らしているので、魚の数が減っているのかも知れない。

♂の傍に♀が近寄る。
13010401

仲良く並び、バトルの気配無し。バトルは、♀若か他の♂がらみのもよう。
13010402

 

♂の動きが悪いので下流の♀若を見に行った。ホバを2度餌捕りを数回行い、更に下流へ飛んで行ったので追いかけず。
このカワセミは、他のカワセミ以上に奥目のようである。
13010403

 

蕎麦屋前での雪の中、♂のロングホバ
数回行ったがピントが合ったのは一度だけ、それもMF補助操作を行ってのことで、後は背後に取られ、少しショックだった。
D800Eに328+1.4倍テレコン、トリミングでカワセミを大きくしているが、所詮420mmでの撮影、カワセミが小さすぎたのかも知れない。もちろん天気が悪かったこともあるが、600mm相当ぐらいが必要なのかな?
13010404

 

雪がちらつく中の止りもの、もう少し雪の量が多いか、ぼたん雪の方が良かった。
13010405

 

12時半過ぎからのホバショー、明るくなり途中から日も差したので良かった。

13010406

     

13010407

           

13010408

 

連発の場合、ピント合わせのタイミングを取り易い。
13010409

      

13010410

 

              
13010411_3

             

13010412

                
ホバと水際で明るさが違うので、露出設定が難しい。
13010413

     

13010414

       


13010415

     

13010416

     

13010417

      


13010418

     

13010419

    

13010420

    

13010421

    

13010422

 

    

13010423

    

13010424

     

13010425

    

13010426

    

13010427

ホバだけで飛び込まなかったことも数回あった。
13010428

  

最後は、魚を捕って終わる。
13010429

13010430

    

13010431

     

13010432

    

13010433

    

13010434

    

13010435

かなり大きな魚と思ったが、画像を見るとさほど大きく無かった。
13010436

お決まりの水浴び後、橋の下に入った。
13010437

橋の下で、まだやりそうな雰囲気だったが、十分満足で1時過ぎに引き上げた。

明日、休養日の予定だったが、明後日より天気が良さそう。休養日を変更して行くかな?
こやつは高齢カワセミ、今日の疲れで明日は動きが悪いかも知れない・・・それが心配。

 

撮影機材:D800E、300mmf2.8、三脚使用、523枚
移動:歩き  天気:晴れ後曇り一時雪
撮影経費:0円

|

« 今年2度目のカワセミは 良かったのやら悪かったのやら? | トップページ | カワセミ 328に2倍テレコンを使用 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年2度目のカワセミは 良かったのやら悪かったのやら? | トップページ | カワセミ 328に2倍テレコンを使用 »