« 1/19のカワセミ画像④ 枯れ枝に止る&飛ぶ | トップページ | カワセミが帰って来た・・・ならば良いのだが? »

2013年1月23日 (水)

カワセミ  デカ~

 今日のカワセミ撮影は、10時半頃からのスタート、サービスが悪く数人居たカメラマンは早々に引き上げ、私も12時を過ぎて自宅に向かったが、上流で再び遭遇し下流に飛んだので追いかけた。残り者(残った者)に福来るで、デカイ魚を捕るところが撮影出来た。

1時半頃に、グランド横の土手から餌捕り一発、捕った魚はデカ~。
SS1/400の手持ち撮影でブレブレ。13012301

カワセミの動きが一瞬鈍くなったのか、アンシャープマスクで見られる画像に。13012302_2

前に飛び出したので、ピントが追従しない。
13012303

横飛び、SS1/2000で見られる画像になる。
13012304

魚がデカ過ぎて、今日も落としよった。最近の♂カワセミ、どうしたのかな。
13012305

朝のカワセミ、今日も支流に居た。
13012306

何故か、高い木や歩道横の高い土手に止った。
13012307

場所を転々と移動するだけで、なかなか飛び込まず。
13012308

枯れ草にゴミ、支流の止りものは絵にならない。
13012309

ペリットを吐くところを正面から撮る。
13012310

2度ほど飛び込んだが、支流の上流へ飛び去った。

代わって♀が現れる。
13012311

この♀も♂同様に深く潜る。
13012312

しかし、まだ若いからか動きが素早く、撮影に遅れをとる。
13012313

支流ならではの金網バックの飛びもの、絵にならんわい!
13012314

 

諦めて帰るつもりで本流の上流へ歩いて行くと、畑横に♂が居た。支流の上流から住宅街の上を飛んで本流に来たのであろう。
餌捕りのスイッチが入っており、土手から何度か飛び込んでくれた。
13012315

♂は潜って水面に出てくるまでタイムラグあるので、ピントを合わせやすい。
13012316

飛び上がりも、それほど素早くない。13012317

下流へ移動してからの撮影、小さい魚を何度か捕り多少撮影出来て良かった。
13012318

かなりの枚数を撮影したが、キセキレイ、モズ、鵜の飛びもの狙いが多く、カワセミの撮影枚数は、さほど多くなかった。

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影、502枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 1/19のカワセミ画像④ 枯れ枝に止る&飛ぶ | トップページ | カワセミが帰って来た・・・ならば良いのだが? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/19のカワセミ画像④ 枯れ枝に止る&飛ぶ | トップページ | カワセミが帰って来た・・・ならば良いのだが? »