« 1/19のカワセミ画像③ ホバ | トップページ | 1/19のカワセミ画像④ 枯れ枝に止る&飛ぶ »

2013年1月21日 (月)

守山なぎさ公園 早咲きの菜の花

 今日もカワセミの予定をしていたが、起きたのが8時前でいつもよりかなり遅かった。風邪気味で少し頭が重かったので、カワセミは止め気分転換に滋賀守山へ早咲きの菜の花撮影に行った。花は満開だったが、蓬莱山の雪は少なく日差しももう一つで早々に引き上げ、12時過ぎに帰って来た。後は、確定申告の勉強と思ったが、まずは一年間の確証探し、整理が悪く探すのに苦労したが、年金以外はすべて揃った。昨日、本を購入したので、金額的に申告が必要なのかどうかも含め、明日朝から勉強する。本を読もうと思ったが、座っていると腰が痛くなり集中力に欠けたので止めた。
ブログに1/19のカワセミ③の投稿をした後、D7000と80-400mmズーム組み合わせのモードAとMでの絞り設定が出来ない不具合を思い出し、取付け部の接点掃除も含め再チェック、カメラD800Eとレンズ28-300mmで組合せを代え再度試したが、どちらも正常に動く。”何でやろう~”と考えた時に気がついたのがレンズのDタイプとGタイプの違い。35mmf2のDタイプをD7000に付けて試すと動かずで、故障はD7000と判明し、さっそくキタムラヘ持って行ったが、5年間保障がありD7000の故障で良かった。

今日の撮影です。
行く途中、琵琶湖湖岸から琵琶湖大橋方面を撮る。薄日は差していたが、うす曇で遠くはどんよりとしていた。
13012101

なぎさ公園の菜の花は満開、蓬莱山もそれなりに写ったので良かったが、雪が少ないのが残念だった。遊覧船が山並の中央を通る時に撮りたかったが、三脚を担いで悠然と歩く人が居たので撮らなかった。
13012102

人は数人と思ったが、十数人いたので多少驚いた。出来る限り人が入らないよう、人が移動するのを待ちながらの撮影で、多少手間取る。
13012103

ローアングルからの撮影
13012104

何の変哲も無いV1でも撮れる画像。今日のカメラはD800E、レンズは2本持っていくの避け28-300mmとした。風景撮影で私が使えばこんなものかな。
13012105

湖岸の道から蓬莱山を撮った。PLも使用したが、今日はあまり効果が無かった。
13012106


撮影機材:D800E、28-300mmf5.6、手持ち撮影 94枚
移動:車 天気:晴れ(薄日)
撮影経費:0円

|

« 1/19のカワセミ画像③ ホバ | トップページ | 1/19のカワセミ画像④ 枯れ枝に止る&飛ぶ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/19のカワセミ画像③ ホバ | トップページ | 1/19のカワセミ画像④ 枯れ枝に止る&飛ぶ »