« カワセミ 328に2倍テレコンを使用 | トップページ | オオワシ 2012-13Ⅶ 撮れて贅沢は言えないか・・・・ »

2013年1月 6日 (日)

探鳥

 気分転換にカワセミを離れて、カワセミ撮影仲間のJ君と桂川に探鳥に行った。”関西周辺 探鳥地ガイド”に掲載されている場所と少し上流に足を伸ばしたが、初撮影のこれといった鳥は居らず、また行くことにして昼からは植物園に移動。
まあ、それなりの撮影は出来満足した。

9時前に現地着、まず現れたのはカシラダカ♂13010601

アオジ♂
13010602

カワラヒワ
13010603

アオジ♀
13010604

ヒドリガモペアー
13010605

ホオジロ♂
13010606

モズ♂、今年はよく見る。
13010607

カワセミの鳴き声が聞こえると気になる。上流に行った時に対岸に居たカワセミ、遠すぎて証拠写真にしかならず。
13010608

数年振りに撮影したケリ
13010609

飛翔
13010610


13010611


13010612


13010613

 

昼からの植物園

レンジャクの大群が来ていたが大木の上、下りてこず撮影にならなかった。
13010614_2

飛ぶところを撮影し、大トリミングした。
13010615

今日もD800Eに328+2倍テレコンを使用、何とか見られる(と思っている)程度の画像になった。
13010616

当然、カワセミが現れれば撮影する。
最近川の高低差のあるポジションに再び慣れてしまったので、水際は撮れなかった。
13010617

ヒヨドリが木の実を採る。
13010618

ルリビタキ、ようやくまともに撮影出来た。
13010619

今シーズンのルリビタキは綺麗
13010620

後は梅の花が咲き始める頃に撮れれば良い。
13010621

最後にジョウビタキ♂を撮ったが、これもまともに撮ったのは今シーズン初。
13010622

 

撮影機材:D800E、328f2.8、三脚使用、450枚
移動:地下鉄、阪急、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:1,160円

|

« カワセミ 328に2倍テレコンを使用 | トップページ | オオワシ 2012-13Ⅶ 撮れて贅沢は言えないか・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
赤い鳥は残念でした。私のせいかと・・・・。(^^;;;;。
最後にルリビタキがしっかり『魅せて』くれたのでホッとしてます。花が咲いているところで撮りたいですね。

また、フィールドでよろしくお願いします。

投稿: JadziaDax | 2013年1月 6日 (日) 18時39分

今日は、お疲れ様でした。またリベンジに行きましょう。
ガイドブック、興味あれば是非新しいのを購入して下さい。amazon.co.jpで購入出来るはず。HPの探鳥地にリンクを張っています。私の所持品は2002年の初版、新たな場所が掲載されているか多少興味あり。

投稿: 管理人 | 2013年1月 6日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 328に2倍テレコンを使用 | トップページ | オオワシ 2012-13Ⅶ 撮れて贅沢は言えないか・・・・ »