« 3日目の朝 | トップページ | 4日目の朝 »

2013年1月16日 (水)

カワセミ V1に28-300mm

 家に居てもすることが無いので、思い切ってカワセミ撮影に出た。10時過ぎに腰痛ベルトを巻いて家を出たが、カワセミが動くのを立って待っていると腰のだるさが増し、上流に飛び去ったのを機に引き上げた。カワセミの動きは悪く、餌捕りダイビングを単発で何度か行ったが、V1にフォーカスの遅い28-300mmでは、やはりピント合わせが難しかった。もう少し連続して飛び込んでくれたら、タイミングを合わせられたかも知れない。

13011601

V1の場合、300mmでは810mmとなり、いつもと同じ場所に立ったため、ファインダー内の画像が拡大されすぎ、飛び込んだ場所を捉えられなかった。唯一捉えた飛び込みも遅れて、水際撮れず。もう少し離れた方が良かったかも知れない。
13011602

これも、かなり遅れてシャッターを押した。
13011603

突然♀が現れたが、一瞬接近しただけで絡み無し。♂は、この♀とは争わない。
13011604

帰り道のかなり上流の畑前に♂は居たが、餌捕りを行った後のようで水浴びを2度行い、一直線で下流に飛び去った。
13011605

 

帰り道の少し上のカワセミ餌捕りポイントに、ヒレンジャクが居た。
13011606

横の木がネズミモチで実が生っていたが、この場所で見るのは初めて。十羽程度の群れだったが、直ぐに西に飛び去った。
13011607

最近の餌捕りポイントにもネズミモチの木が1本あり、この木の実を食べ川で水浴びしてくれれば良いのだが、そうはいかないだろう。
13011608

今年はレンジャク出没の話をよく耳にするが、飛来数が多く近場の色々な場所に分散して現れるのかな。
13011609

便秘が治ったかと思ったら今日は不調、夕方ジョーシンに行った帰りに薬局で症状を話し市販の薬(大正製薬の下剤)を買った。寝る前に飲んで下さいと聞いたが、飲むかどうかは寝る前に決める。効果が有り過ぎると、明日は腹具合の様子見で撮影に出られない。

撮影機材:V1、28-300mmf5.6、手持ち撮影、109枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 3日目の朝 | トップページ | 4日目の朝 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日目の朝 | トップページ | 4日目の朝 »