« カワセミ サービス悪し | トップページ | カワセミ 今日のサービスは90点 »

2013年2月22日 (金)

カワセミ  動きは??、撮影はD4使用で満足

 今日のカワセミ、朝から11時頃までは定点で餌捕りを連発(連発といってもインターバルが非常に長くポツポツに近く休憩が無かっただけ)、しかし半分以上は土手際の見えない場所でガックリ。11時を過ぎると、今度は飛び回り追いかけるのがしんどく、休憩に入ったと思った1時には疲れて撤収した。
D4で撮影したので、撮影結果は満足(画像はいずれもトリミング大)

メダカサイズの餌捕り
13022201

先日のバージョンアップで、動体の追従性が良くなったのかなと思える。
13022202


13022203


13022204

今日の獲物は小物ばかり、この魚は大きい方
13022205


13022206

土手の直ぐ下で、上からの撮影
13022207

いつものごとく一旦飛び出し
13022208

再び着水
13022209

飛び出す
13022210


13022211


13022212

飛び込む場所が浅かったためか、飛び込みの滞空時間が何時もより短く鋭角に飛び込み、飛び出しもこのカワセミにしては速かった。
13022213


13022214

明るかったが、日差しがさほど強くなく絶好の撮影条件だった。
13022215


13022216


13022217

土手近くの飛び込みで、ぎりぎりの撮影が多かった。
13022218


13022219


13022220

ショートだがホバも何度か披露してくれたが、水面背景だったので良かった。
13022221


13022222

土手から飛び出して直ぐの場所でのホバ
13022223


13022224


13022225

飛び込まずに引き返す、このパターンが多かった。
13022226

久しぶりの蕎麦屋前、橋脚の鉄骨からの飛び込み
13022227

この飛び込みが一番綺麗に撮れたように思う。
13022228


13022229


13022230

土手に止まる。魚がデカサイズならもっと良かったのだが
13022231

二度目に鉄骨に止まった時は、橋の上から人に覗き込まれアジャパー。”覗いたら逃げる”と叫んだが、聞こえなかったのか無視されたのかは分からないが覗き込みよった。一眼に望遠レンズ、カワセミを撮りに来たカメラマンのように思えたが、スズメでも逃げる距離、初の鳥撮影だったのかな?
カメラマンが誰も居ない時間帯や場所なら近づき過ぎもありかも知れないが(ただし逃げるので撮れる確率は低いだろう)、他のカメラマンが居る場所では近づき過ぎて覗く、カワセミの直ぐ後ろからレンズを突き出す・・・でカワセミを逃がすのは止めて下され。カワセミ撮影隊は、経験で逃げないよう一定の距離を保ち行動している。それでも、たまに逃がす事はあるが・・・・・
カワセミを逃がさず撮るなら一緒に行動するか、離れた場所から撮って下され!
       
       

撮影機材:D4、300mmf2.8+1.4倍テレコン、三脚使用  400枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ サービス悪し | トップページ | カワセミ 今日のサービスは90点 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ サービス悪し | トップページ | カワセミ 今日のサービスは90点 »