« レンジャクが飛来、3日間で飛び去った | トップページ | 完全休養日 »

2013年2月 5日 (火)

カワセミ くたびれ損の半日 

 今日は朝になって撮影を休もうと思い、ニコンオンラインギャラリー登録の画像削減に、確定申告に関わる事で勤めていた会社に退職時の清算書の確認の電話など入れたが、明日の天気を考えると撮影に出ようと思い立ち、11時に自宅を出発した。
カワセミは、今日もチンタラとしており待ち時間も多く、動きが悪かった。ここしばらく動きの悪い日が多いが、少し前の大サービスは復活するのだろうか・・・・?

今日はD7000に80-400mf5.6、動きのあるところでまずまずの画像は、水浴びシーンのみ。13020501

水際は、ピンズレ
13020502

一旦飛び出し
13020503

再び着水して体を乗り出す、それともお尻から水面に着水したのかな。
13020504

石の上に向かってジャンプ(かな?)
13020505

石の上で体勢立て直し
13020506

餌捕り後、石に止まったところを橋の上から撮った。ノートリ画像、飛び込む前に目の前でホバを行ったが、LIMITをかけていたため近すぎてピント合わず。
13020507

それなりに大きな魚を2度捕ったが、疲れのためかカメラの振り遅れて水際捕れず。
13020508

止まりものを大きく撮ろうと思い近づいたが、近づきすぎて魚を咥え飛ばれた。飛んでいるところを撮れなかったのが残念。
13020509

今日も橋の下では動かず、餌捕りポイントに出たと思えば移動が多かった。土手から飛び出し水面直前で止めて飛び去る、いつものガッカリシーンもあった。
13020510

唯一撮れた魚を咥えての飛びものも、もう一つ
13020511

2枚目は、かなりピントがズレている。
13020512

2時に帰宅したが、今日もくたびれ損の撮影だった。

レンジャクは、朝の内小群が居たようだが、昼からは一羽がぽつんと木に止まっているのを見たのみだった。次の行先は、北の市内の某所か、ずっと南の某所か、それとも西か東か・・・・

撮影機材:D7000、80-400mmf5.6、手持ち撮影 215枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« レンジャクが飛来、3日間で飛び去った | トップページ | 完全休養日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンジャクが飛来、3日間で飛び去った | トップページ | 完全休養日 »