« 湖北 | トップページ | 湖北 冬の野鳥たち »

2013年2月15日 (金)

オオワシ 2012-13ラスト

昨日のオオワシです。

10時前に野鳥センターに着き、直ぐ近くの湖岸で待った。狙いは魚を捕るシーン、途中で一度飛んだが数mの場所を移動しただけ。

湖岸からの撮影、1.4倍テレコンを装着し756、超大トリミング画像13021501

その後、昼を過ぎても動かなかったので、今日はダメかもと漁港に移動した。漁港の方がオオワシ以外に色々な鳥を撮れる。

3時頃にようやく飛び出した。コースも左、おもわく通りで喜んだのも束の間、片山沖へ向かった後、直ぐに引き返しよった。
13021503

3時頃に帰ろうかと思ったが、今シーズンラストということもあり粘った。J君と行き話相手が居たこともある。一人なら日が傾き寒くなったこともあり帰ったであろう。
この地のオオワシの事をよく知っておられる方から、夕方はセンター前に飛ぶことが多いと聞いたが、漁港北の方が撮影条件が良いので動かず粘った。

”やられた~”
3時45分頃、聞いた通り野鳥センター前に飛ぶのが見えた。
13021504

間に合うかも知れないと思い急いで向かう。途中、野鳥センターの上空を猛禽が一羽飛ぶのが見えたので、山に帰ったかと思ったが、カメラマンが集まってくる。チュウヒの獲物を横取りし浮きヨシで食べているとのことで、注意深く見たが逆光で見えず。

しばらくすると、看板付きポールに飛び上がった。
13021505

ここからも長かった。日が沈み初め寒くなったが、じっと我慢で待ち続ける。かなり厚着をしていったので、昼間は多少暑かったが夕暮れになると寒かった。
どちらに飛ぶか分からないので、中間あたりに陣取った。2度センター前から山に帰るところを撮っているが、ともに立った位置の直ぐ北側の上空を飛んでいる。同じ場所を飛んでくれれば南側になり、日差しの関係で撮影条件も良かった。

5時34分に飛んだ。
13021506

飛び出しは北東方向、途中で方向を変えてくれと思いながらシャッターを押す。
13021507

少し前にテレコンを外し、ISOは3200、露出補正はSSを早くするため+2にしていたのを+1に変えていた。
13021508

飛び出してから降下し水面近くを飛ぶ。
13021509

近くを飛ばれカモが慌てる。
13021510

しばらく飛ぶと、東よりに方向を変え上昇する。
13021511

チュウヒか何か知らないが猛禽とニアミス
13021512

方向をさらに東寄りに変え、どんどん上昇する
13021513

連写しまくり
D4のバッファが一杯になりシャッターが切れなくなる、そのたびに一呼吸置く
13021514

日は沈んでいたが(と思う)、空の夕焼けは残っていた。
13021515

徐々に夕焼けの中に入っていく。
13021516

オオワシ自体の写りは悪くなるが、これはこれで良し。
13021517

もう少し早く飛んでくれればと思ったが・・・、逆光が強くなり難しかったかな?
13021518

シルエットに近くなる。
13021519

もっと南に曲がってくれと思ったがそのまま直進、最悪のパターンで前回・前々回と同じ構図になる。
13021520

黒つぶれ寸前の画像をソフト修正したが、これが限度。この画像の前数枚は、完全に黒つぶれ。
13021521

通り過ぎると少しマシになるが、これまでと同じような画像ばかりで多少ガッカリ。南側を飛んでいてくれれば・・・
13021522

粘って飛翔が撮れ良しとする(しかない)。
13021523

 

”さらばオオワシ2012-13、また11月に会おう。”
来てくれるかな?

来週も居り天気の良い日があれば行ったりして・・・・

13021524


13021525


13021526

|

« 湖北 | トップページ | 湖北 冬の野鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北 | トップページ | 湖北 冬の野鳥たち »