« カワセミ ”上から覗いたら逃げる” | トップページ | 予定変更でカワセミ  久しぶりのV1 »

2013年2月13日 (水)

昨日の画像の続編

 昨日は帰った後、大きな魚を捕ったようだが、粘りが足らなかったかな。
ここしばらく同じ場所での連写で同じような画像が続いており、多少変化も持たせたが大した違いは無かった。

●橋の下の暗い場所での飛び込みは水しぶきが綺麗に光る
この橋の下は暗くて以前は撮影を諦め適当にシャッターを押していたが、D4使用ならISOを大きくして問題なく撮影できるので、今後D4使用時には慎重に狙う。

ISO2000での撮影、ソフトでビビットに変換13021301


13021302


13021303

ピンズレのブレ画像をアンシャープマスク強で処理。深い場所で飛び込んだ位置と出てくる位置が違うのでピンズレが多い。
この時期、魚は深い場所に群れで居る。
13021304


13021305


13021306

 

●餌捕りダイビングの飛び出しを狙ったが・・・

難しい・・・、かなりの集中力が必要
橋桁からの飛び出しで撮れたのは、この時のみ。
13021307

追えたのは2枚だけ、何度もチャレンジして慣れる必要あり。
13021308

土手からの飛び出し、斜め後ろからの撮影はもっと難しかった。降下体勢に入る直前でスピードが多少落ちた時の画像
13021309

 

●日差しがあり川底が透けて見えたので、餌捕りを水の中から狙った
深く潜るので捕れるかと思ったが、シャッターを押すタイミングが難しかった。

この後は画像は波紋で水面が邪魔する。もう少し離れ、もっと斜めから撮る必要があるようだ。
13021310


13021311


13021312


13021313


13021314

 

●極普通の魚咥えての飛びもの

魚が小さ過ぎて絵にならず
13021315

|

« カワセミ ”上から覗いたら逃げる” | トップページ | 予定変更でカワセミ  久しぶりのV1 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ”上から覗いたら逃げる” | トップページ | 予定変更でカワセミ  久しぶりのV1 »