« カワセミ 昨日よりアカン日 | トップページ | レンジャクが飛来、3日間で飛び去った »

2013年2月 3日 (日)

カワセミ撮影は体力勝負

 今日は9時過ぎからの参戦、カワセミは上流に居た。下流で大サービス(?)して上流に飛んできたとのことで、上流でも大きな魚を捕ったと聞き、休憩に入るかと思ったが、その後も動き続けよった。しかし、活動場所がいつもと違い、水への飛び込みも鋭い角度でスピードが早く、タイミングがなかなか合わせられず撮影失敗の連続だった。また、土手際の見えない場所に飛び込み、撮影出来ないことも多かった。しばらく上流域に居たが、下流域に移動しチンタラした後、再び上流に戻りよった。カワセミが移動するたびに小走りで追いかけ、昼からは動きが悪くなり退屈な待ち時間が続き、非常に疲れた一日だった。
カワセミが移動すると急いで追いかけないと、追いつく寸前にホバを行ったり大きな魚を捕ったりで、良い場面を目の前にして撮り逃したことがこれまでに何度もある。特に大きな魚を捕ると1~2時間は動かなくなるので困ったもの。たまには、半日で良いので余裕の撮影をさせて欲しい。
明日はゆっくり休もう。

飛び出しから水際までの連写を狙ったが、土手際に飛び込まれ直ぐに見えなくなる。
13020301

お尻を上げて~
13020302

噴射、短かく期待はずれ
13020303

横移動、適当にシャッターを押す
13020305

ピントはそれなり
13020306

3~5枚ぐらいなら続く。今日のカメラはD4、レンズは328+1.7倍
13020307

ホバは後ろ向きしか撮れなかった。横向きも2度会ったが、気づくのが遅かったのとショートだったので撮れず。
13020309

飛び込むかと思ったが
13020310

移動したのみ
13020311

餌捕り、狙うのが遅れて水際撮れず
13020312

小さな魚を咥えていたが、なぜ小さな魚を狙って捕るのか不思議に思う。口を開けて飛び込み、たまたま嘴に挟まったのかな?
13020313

水際からゴミに止まるまでを連写
途中で一度ピントを合わせ直したが、そこそこ見れる程度に修正出来る画像が続いたと思う。没は4枚
13020314


13020315


13020316


13020317


13020318


13020319


13020320


13020321


13020322


13020323


13020324


13020325


13020326


13020327


13020328


13020329

餌の魚は、居るところにはウジャウジャ居る。数日間、餌捕り連発が続いた場所だが、今日も後ろの土手に止まったが、飛び込まなかった。何でやろう・・・・
13020330

 

撮影機材:D4、328+1.7倍テレコン、三脚使用 662枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ 昨日よりアカン日 | トップページ | レンジャクが飛来、3日間で飛び去った »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 昨日よりアカン日 | トップページ | レンジャクが飛来、3日間で飛び去った »