« カワセミ 水面からの飛び出し一発狙い | トップページ | クイナ »

2013年2月 9日 (土)

カワセミ 餌捕りシーン

 今日の朝、外を見ると薄っすら雪化粧、雪にカワセミが撮れるかもと期待して、8時過ぎに家を出た。カワセミは既に魚を捕った後で休憩タイムだった。1時間ほどして動き出したが、昨日と状況は変わらずでまずまずの活躍、餌捕りの魚咥えものが撮れて良かった。
D4に328+1.7倍テレコンで、三脚を使用したが、連写が多い分撮影枚数が増え整理が大変。

川から撮影した比叡山
京都市内の雪は多かったと思うが、金閣寺などは人が溢れていただろう。
13020901

 

餌捕り

大きな魚、飛び込んでから浮き上がってくるまでの時間が長かった。
13020902

水面から頭を出す。
13020903

咥えていた魚は大きかったが、ドデカサイズまではいかずデカサイズ。
13020904

一旦、水面から飛び出し
13020905

再び着水
13020906

羽と尾で水面を叩いて(と思う)一気に飛び出す、いつもの光景
13020907

頭の下をがっちり咥えていた。尾の辺りなら落とす可能性があったが、今日は落とさず。
13020908

一旦、土手下の石に向かう。
13020909

休憩場所前に移動。
この餌捕りポイントでは、大きめ魚を捕ると休憩場所前に移動することが多い。
13020910

直ぐには飲み込めず、多少時間がかかる。
13020911

”落とせ!”と思ったが、落とさず飲み込みが始まる。
13020912

飲み込みだしたら、時間はさほどかからず。
13020913

のど元からお腹まで少し膨らむ。この後休憩に入ったが、休憩時間が長く暇を持て余す。
13020914

その後の餌捕りの魚は小さかった。
13020915

13020916

今日は三脚使用でカメラはD4、撮影成功の歩留まりは良かった。
13020917


13020918

今日も餌を捕る確率が低く、飛び込みの回数は多かったが、昨日と同じ場所での飛び込みで、昨日と同じような画像がばかり。
13020919

明日は撮影休み、明後日は雨や雪の心配が無ければ、気合を入れてゴーヨン担いで行くつもり。

 

撮影機材:D4+1.7倍テレコン、三脚使用  686枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ 水面からの飛び出し一発狙い | トップページ | クイナ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 水面からの飛び出し一発狙い | トップページ | クイナ »