« カワセミ 今日のサービスは90点 | トップページ | ブラブラと探鳥、三箇所巡り »

2013年2月24日 (日)

昨日の撮影でウソ等、その他

 今日は撮影休み、昨日の撮影です。

ウソの撮影は、数年前に富士山の奥庭で♀を撮影して以来2度目、5羽を見かけ♀が一羽居たと思うが写っていなかった。桜の新芽を食べるようで、桜の開花に影響するようである。過って奈良の名所でウソに桜の新芽を食べられ、桜の開花状況が悪くなったというよな新聞記事を見たことがあるが、山科の街近くにも飛来しているとは知らなかった。

もう一度撮りたいと思っていた鳥、条件が悪くあまり綺麗な画像を撮れず、ブラブラと行ける場所なので再挑戦するつもり。

13022401

連写で、偶然飛び物が入っていた。
13022402

13022403


13022404

シメ、遊歩道に下りてきたところを近距離撮影
13022405

カワセミ追いかけ中に撮影したモズ♂、カワセミホバお立ち台に止まっていた。最近、この場所にカワセミは止まらない。
13022406

カワセミの飛行中の水切り仕草、連写していると極たまにだが撮れる。
13022407

 

明日の予定変更

明日は、湖北が晴れでオオワシが居ればオオワシ撮影、湖北の天気が悪ければ北野天満宮の梅花祭と思っていたが、湖北の天気が悪そうで北野天満宮の梅の開花状況がもうひとつのようなので共に止め、今のところ未定。

オオワシは、天気予報を見て2/28あたりを考えている。もちろんオオワシが前日まで居ればの話だが、北帰の見送りと考えている。
始めて撮影した2008年、その年最後の撮影と思い2/23に行っている。雪交じりの雨が降ったり、晴れ間が見えたりの風が強い日だったが、11時15分頃にオオワシが北に飛び雲に消えるのを撮影し京都に帰った。しかし、その日は風が強かったためか戻ってきて、昼からも飛んだが再び戻り、結局北帰は数日後だったのこと。天気の良い日に帰ることが多いようで、2/28まで居るかな?

2008年2月23日の撮影、D300に328+2倍テレコン

琵琶湖から戻ってきて枯れた木の天辺に止まった。風が強く木が大きく揺れていたのを覚えている。画像は、たまたま日が差した時の撮影
13022411

北に向かって飛ぶ
13022412

琵琶湖に向かわず、どんどん上昇し北の雲に消えた。
13022413

|

« カワセミ 今日のサービスは90点 | トップページ | ブラブラと探鳥、三箇所巡り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日のサービスは90点 | トップページ | ブラブラと探鳥、三箇所巡り »