« オオワシ 2012-13ラスト | トップページ | カワセミ 朝は良かったが昼からは全くダメ »

2013年2月16日 (土)

湖北 冬の野鳥たち

2月14日のオオワシ撮影の合間に撮影した野鳥です。

ヒシクイ
飛行を撮りたいが、オオワシ狙いの場所選定では良い画像が撮れる機会が少ない。130215101

     
ホオアカ
昨年10月(11月か?)に続き、湖北では2度目の撮影130215102

日差しが強すぎたようで、もうひとつ
130215103

     
ミコアイサ
この日はあまり近くで撮れなかった。大トリミング
130215104

   
カイツブリ
姿を見せると直ぐに遠ざかるので、水から出た瞬間を狙うと近くで撮れるが、どこから出てくるか分からない。
130215105

    
ハジロカイツブリ
130215106
      

    
カモメ
130215107

ホバをしながら群れ(少数)が止まっているコンクリに近づく
130215108

飛んできた来たカモメを見るのもいれば、我感知せずもいる。
130215109

    
ユリカモメ
何を狙っているのか分からないが、水面を見ながら飛ぶ。
130215110

急に体を捻り
130215111

急降下で水に何度も飛び込んでいた。ユリカモメのダイビングは始めて、面白かったが急降下は速過ぎて撮れなかった。
130215112

       
婚姻色のカワウ
漁港から北を見ていると、カワウの飛翔を頻繁に見る。
130215113

     
オカヨシガモ
カモの中で特に地味な色のカモである。
130215114

     
トビ
形相がすごい、まさに猛禽の顔。
130215115

      
ミサゴ(osprey)
この日は三度飛んだ。
130215116

狙っていないので飛んでも見逃すことが多い。たまに、旋回するので見つけて撮れている。
130215117

餌捕りを披露してくれれば良いのだが、今のところ湖北では水に飛び込む所は見ていない。
130215118

 

コハクチョウ
冬の湖北と言えば、オオワシ、コハクチョウ、ヒシクイ、数年前はコハクチョウ狙いでも湖北に行った。北帰頃に飛び立ちを撮りに行きたいと思っているのだが?
130215119

|

« オオワシ 2012-13ラスト | トップページ | カワセミ 朝は良かったが昼からは全くダメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ 2012-13ラスト | トップページ | カワセミ 朝は良かったが昼からは全くダメ »