« カワセミ  動きは??、撮影はD4使用で満足 | トップページ | 昨日の撮影でウソ等、その他 »

2013年2月23日 (土)

カワセミ 今日のサービスは90点

 今日は、手持ちでカワセミを撮影してから醍醐寺の五大力さんの撮影に行く予定だったが、外を見ると青空が広がっていたので、数少ない好条件を見逃すわけには行かないと、カワセミオンリーに予定変更し、328に三脚を持って出た。ところが天気の神に裏切られ途中から曇り空になり家に帰ってから醍醐寺に行こうかと迷ったが、カワセミの動きが良かったので撮影を続けた。ロングホバが1度、ショートが何度かあったが、デカサイズの餌捕りが無かったので、今日のサービスは90点というところ。

最近、同じような画像ばかりなので、今日は餌捕りへの飛び出しとホバを掲載する。

まずは中州の枝からの飛び込み、場所が変わってもやはり難しかった。
体が細くなり下を見たので飛び出す瞬間を捉えることが出来た。13022301

2枚目までは続いたが、後は続かず。
13022302

上に飛び上がっての飛び込み
予測してシャッターを押さないと飛び出す瞬間にはついていけない。ファインダーを覗いての撮影のため、動きについていけいけず直ぐにファインダーから消える。照準器が必要かな
13022303

これも同じ
13022304

これまた同じ
13022305

土手からの飛び込み
3枚とも違うシーン、1枚目は全てピンボケ
13022306

13022307


13022308

ホバ
ショートホバ
13022309

後向けで始まり、横を向き
13022310

飛び込まずに戻る。
13022311

この時も飛び込まなかった。
13022312

体を変に捻っているが、何をしようとしたのか?
13022313

このホバは、かなり水面に近く、川底がはっきり見える。
13022314


13022315


13022316

支流での順光の中のホバ、カワセミの色が綺麗
13022317


13022318


13022319


13022320


13022321

1時半頃に帰宅したが、時間があったのでウソを撮影に行った。木の高い場所に居たので、枝かぶりに曇り空の空抜け、かなり粘ったがあまり良い画像は撮れなかった。
まだ、十分チェックしていないので明日見られる画像があれば掲載する。
ウソ撮影は二度目なので、来週に再挑戦・・・・?

アカウソ♂(図鑑”日本の野鳥”による)
13022322

 

撮影機材:D4、300mmf2.8+1.4倍テレコン、三脚使用 732枚
       D7000、80-400mmf5.6 手持ち撮影 503枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ後、曇り時々晴れ
撮影経費:420円

|

« カワセミ  動きは??、撮影はD4使用で満足 | トップページ | 昨日の撮影でウソ等、その他 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  動きは??、撮影はD4使用で満足 | トップページ | 昨日の撮影でウソ等、その他 »