« 完全休養日 | トップページ | カワセミ 今日のサービスは80点 »

2013年2月19日 (火)

ぶらっと植物園へ

 今日は鬱陶しい天気だったが、予定通り植物園に行った。狙いは、早春の花セツブンソウに福寿草、それにカワセミの様子見とこの時期に居る野鳥で、V1と105mmマクロ、70-200mm、V1専用10-30mmを持って行った。

9時40分頃に着いたが、雪が降っていた。そのためか、今日は人がまばらだった。13021901_2

まずは、雪の中のカワセミが撮れないかと池に行くと、直ぐに♀が登場した。
13021902_2

しかし、直ぐに姿を消したので花撮影で庭園に行く。

セツブンソウ
開花時期はもう少し早いと思っていたが、ピークはもう少し先かな・・・・?
13021903_2

花の数は多かったが、綺麗に開いている花は少なかった。
13021904_2

バイカオウレン?
13021905_2

オウレン? よく知らない 
13021906_2

これも同種の花?
13021907_2

福寿草
庭園の花は天気のせいか十分開いておらず、後で行った”早春の草花展”会場のビニールハウス内での撮影
13021908_3

ここは、数は少なかったが綺麗に咲いていた。
13021909_2

花撮影後は野鳥撮影、当然カワセミに行く

カワセミ♂登場
13021910_2

何度か飛び込んでくれたが、水際は撮影失敗の連続。水面近くでホバ気味でブレーキをかけ、少し前に飛び込む。また、飛び出しも早く、地元のカワセミとタイミングが違うので合わせられない。慣れれば撮れると思うが(昨年は撮っていた)、今日はV1だったので諦めた。

蓮の柵に止まる。魚が中々捕れないようだった。
13021911_2

地元と違いゴミが少なく、自然の木に止まり絵になる。駐車場が無料なら、ここにも頻繁に来るのだが・・・・
13021912_2

ジョウビタキ♂
チラホラ咲きの梅に止まった。
13021913_2

今年の冬は、あまりジョウビタキを撮影していないので、今日はかなり撮影した。
13021914_2

一人だったので近づいたが、直ぐに飛び去る事は無く、近くを転々と移動しよった。
13021915_2

ジョウビタキ♀
花撮影時に近くに登場、マクロレンズで撮影。
13021916_3

ルリビタキ♂
撮影チャンスは、1回だった。
13021917_2

シロハラ
かなり多くの個体が居るように思う。ノートリ画像
13021918_2

イカル
今日見たのは小集団、秋に比べれば数が少なかった。
13021919_3

コゲラ
ドラミングの音が大きかったので、他の大きなゲラが居るのかと思った。枯れ枝を突っついていたようである。
13021920_2

シジュウガラ
コゲラと行動を共にしていた
13021921_2

クロジ♀
この鳥は近づくと逃げるが、じっとしていると向こうから近づいてくる。1mぐらいまで近づいてきた。
13021922_2

他に、茂みの中でウグイスらしき鳥を見たが撮影できず。
2時頃に疲れたので引き上げた。

 

”早春の草花展”開催中


130219101_2


130219102_2


130219103_2

 

撮影機材:V1、105mmマクロ/70-200mmf2.8/V1専用10-30mm
       手持ち撮影  392枚
移動:車  天気:曇り時々雪がちらつく
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« 完全休養日 | トップページ | カワセミ 今日のサービスは80点 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完全休養日 | トップページ | カワセミ 今日のサービスは80点 »