« ぶらっと植物園へ | トップページ | カワセミ サービス悪し »

2013年2月20日 (水)

カワセミ 今日のサービスは80点

 天気予報がもう一つだったので行先を多少迷ったが、外を見ると天気がそれなりに良かったので、地元で撮影することにした。
カワセミの動きは久しぶりに良かったが、残念ながらデカサイズの魚咥えものと、ロングホバの披露が無かったので80点というところ、有れば間違いなく100点満点だった。今日も7名のカメラマンを引き連れ、転々と長距離を移動しよった。たまには、ゆっくりと撮影させてくれい・・・しんどいやないかえ。

中流域の餌捕りポイントでダイビング連発したが、これまでと同じ画像ばかり、同じ場所での同じ位置からの撮影では当たり前。途中から水面を飛び出してから土手に戻るところまでに、狙いを変えた。これまでは、ほとんど水際狙いでレンズをあまり振っていない。レンズを振って追うのに集中力の持続が必要以外、技術的にはさほど難しくは無かったが、全枚数にピントが合うことは無かった。全枚数ドンピシャは望んでいないので良しとする。
今日のカメラはD800Eで5枚/秒

●ケース1

水際のピントはOK
13022001

2枚目もOKとしよう
13022002

3枚目、ピントがあまくなる
13022003

4枚目、こりゃあかん
13022004

5枚目、再び合う
13022005

6枚目、ピント持続
13022006_2

7枚目、少しあまくなったか?
13022007

8枚目、7枚目に同じ
13022008

 

●ケース2

1枚目、多少横にピンズレ
13022009

2枚目、ピントがあまい
13022010

3枚目、前に同じ
13022011

4枚目、前に同じ
13022012

5枚目、前に同じ
13022013

6枚目、ピントがバッチリになったような
13022014

7枚目、ピントが少しあまくなったような?
13022015

 

●ケース3

1枚目(水際)、2枚目は完全なピンボケ

3枚目、そこそこに合う
13022016

4枚目、良くなったように思う
草が邪魔
13022017

5枚目、十分に合う
13022018

6枚目、ピント持続
このカワセミ、他の画像を見ても左足から着地をするような?
13022019

7枚目、ピント持続
13022020

 

●ケース4

1枚目、少しあまい
13022021

2枚目、更にあまくなる
13022022

3枚目、ピントが合う
13022023

4枚目、ピント持続
13022024

5枚目、ピント持続
13022025

6枚目、これまたピント持続
13022026

注)ピントがあったかどうかは、元画像を見ての個人の感覚で判断基準無し。

 

●飛び出し
次回(たぶん明日)、土手からの飛び出し撮影を課題にするつもり。
これは、もっと集中力が必要で多分無理やろう。
13022027

 

●魚を咥えての飛びもの

そこそこのサイズだったが、魚の顔が入っていない。
13022028

魚の顔が入ったが小さい。
13022029

今日の撮影は、D800E使用でかなりトリミングが出来るため、カワセミの止まる場所によりテレコンを付けたり外したりで忙しなかった。画像は無い方が綺麗だが、場所によってはファインダー内のカワセミが小さくなり過ぎ、ピントを外す事もあり付ける必要がある。定点でサービスしてくれれば、どちらかにして手間が省けるのだが・・・・

 

撮影機材:D800E、328+(1.4倍テレコン)、三脚使用  556枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« ぶらっと植物園へ | トップページ | カワセミ サービス悪し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらっと植物園へ | トップページ | カワセミ サービス悪し »