« カワセミ、レンジャク・・・ | トップページ | カワセミ 昨日よりアカン日 »

2013年2月 1日 (金)

カワセミ アカン日

 今日は多少気合を入れ意欲十分で早めに家を出たが、なかなか姿が見られず朝早々に意欲をそがれガックリ。ようやく姿を見つけたが、サービスが悪くじっとしていたかと思ったら、後は転々と飛びよったので追いかけるの疲れ、12時過ぎには帰宅した。
明日の天気が予報では悪く、朝の撮影も消化不良だったので、2時半頃に再び手持ち撮影で出かけ、合流点近くで時間を潰しながら待った。姿見せずで4時前に諦めて自宅に向かうと畑前に登場、今にも飛び込みそうに思ったが、休憩場所に移動したので諦めて帰宅した。
今日の撮影、多少動きのあるところは撮れたが大半は止りもので、シャッターを押すだけ無駄だった。

動くのを待っている間、たまには綺麗な止りものをとISO100で撮影した。13020101

日差しはあったが、中国のスモッグが飛来しているのか遠くを見るとどんよりしていた。カワセミの撮影には影響は無いが、体には良くないだろう。13020102

ガオー
13020103

久しぶりに噴射を狙って撮った。
13020104

餌捕り、油断していて水際を撮り逃がす。
13020105

魚を食べ追え、上流に飛ぶ。
13020106

ピントはあまかったが、横とびは追従する(4枚目の画像)。
13020107

低い位置からの飛び込み。
13020108

D4でコマ数が多い。
13020109

コンクリの横に飛び込んだので、飛び込んだ瞬間はシャッターを押さなかった。
13020110

コンクリに戻る
13020111

再び、直ぐ横に飛び込む。
13020112

上流での餌捕り、一旦完全に水面から飛び出し
13020113

再び羽を広げて着水
13020114

そして、飛び上がる
13020115

水面近くを横に移動
13020116

三脚を使用したので、数少ない餌捕りをピンあまながら撮れたが、天気同様さえない日だった。

撮影機材:D4、328+1.7倍テレコン、三脚使用  296枚
移動:歩き  天気:晴れ一時曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミ、レンジャク・・・ | トップページ | カワセミ 昨日よりアカン日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ、レンジャク・・・ | トップページ | カワセミ 昨日よりアカン日 »