« ブラブラと探鳥、三箇所巡り | トップページ | ぶらっと梅小路公園へ »

2013年2月26日 (火)

ウソ再挑戦

 今日の朝、TVで天気予報を見ると滋賀北部は晴れ後雨、直ぐにYahoo天気情報で長浜をチェックすると、3時頃までは晴れで昨日の予報から変わっている。湖北まで車で高速を利用しても約1時間半、”ほな行きまひょか”と予定変更で機材を出して行く気にはならず、予定通り朝から散髪に行った。11時半頃一旦帰り、昼食後にウソ再挑戦で近場にブラブラ出かけたが、勝負が早く2時前には予定終了で帰って来た。

先日、カワセミ撮影の後に行った際は、日差しが悪く撮影条件はもう一つだった。今日は、朝の内は青空が広がっていたが、昼頃から西からうす雲が張り出しもうひとつかと思ったが、日差しがあったので先日よりは条件が良かった。
同じ場所に行ったが居らず、運が良いのか数分で飛んできて同じ木に止まる。後は20分間程、一人で撮りまくり。

今日も木の枝が邪魔する
12022601

一人だったので、木の下を自由に動き良い場所を探したが、なかなか場所が見つからず。
ウソの習性を全く知らないが、木の下をウロウロしてもげずで、真下からの撮影も可能だった。
12022602

出来る限り背中かが入る場所を探したが、枝かぶりと相まって苦労
12022603

今日も空抜け、撮った画像を見ながら露出を+1.3~2.0補正、露出設定はモードA
12022604

カメラはD800E、比較的近い距離で撮影した画像を大トリミング
12022605

♂2羽と♀1羽が居たが、今日は♀も撮れた
12022606

♀は、首の周りが赤くなく少し地味
12022607

昼食が終わったのか、20分ぐらいで山側に消えた。
12022608_2

その後、少し待ったが、しばらくは来ないかと思い引き上げた。

今日も、にわか鉄ちゃん
12022609

今年始めてルリビタキ♀を見たが撮れず
今日は、最後に撮影したシメで締める。
12022610

いつも5時半頃に湖北野鳥センターのHPを見ているが、今日は更新が無い。休館日か、オオワシが北帰したかどうか気になる。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影  179枚
移動:地下鉄、歩き
撮影経費:420円

|

« ブラブラと探鳥、三箇所巡り | トップページ | ぶらっと梅小路公園へ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラブラと探鳥、三箇所巡り | トップページ | ぶらっと梅小路公園へ »